So-net無料ブログ作成

Retina MBPいったった [Mac]

仮眠をとって基調講演実況参加したわ。2時間近く盛り沢山なプレゼンでした。OS系は最近興味なしなので何処かがまとめてくれるのを待とう。ハードウェアは噂の全機種アップデートには程遠かったね。でも狙いのMBPがキッチリ更新されたので満足。

スクリーンショット(2012-06-12 5.02.01).png

New MBPの世間的な話題はRetinaなんだろうけど、個人的にはUSB3.0がとうとう載ったことが感慨深い。BDは載らないならば光学ドライブごと消してもらって結構。Thunderboltも2ポートだし、HDMIまでついてる。ドライブ類やディスプレイ系をたわわに接続できそうだ。EthernetとFWがない件はTBアダプターとな。そのへんはどうしても欲しいわけではないし、問題ない。Nvidia GeForceはAdobeのサポートがよさそうに思う。

gallery2_1128.jpg 

オプションはメモリ16GB、SSD768GBの特盛注文。だってオンボードって言うし、ここで妥協したら後悔するだろうから。CPUは0.1GBアップに2万出せる人はお金持ちだと思うわ。自分は2.6GHz Quadのまま。 

スクリーンショット(2012-06-12 4.38.08).png 

あとはUSキーにしてこんな感じ。TBケーブルで悩んでポチが遅れ、出荷は6/30の週になっちった。ショック。  

スクリーンショット(2012-06-12 4.41.20).png 

Mac Pro...ご愁傷様。それでもガン無視よりはいいかと思うよ。 


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 16

david

これ買ったろう。さて購入場所は日本か、アメリカか?日本で購入してアメリカに送った場合、運送会社がリチウムバッテリーは送れませんとアホみたいな事を言われていつも口論。編集ソフトはAvid Media Composer 6。
by david (2012-06-12 12:13) 

マメオ

さすがです(笑)
激辛なレビュー待ってます(^ー^)ノ


by マメオ (2012-06-12 13:12) 

memorycam3D

davidさんもとうとう決意ですか。
リチウムバッテリーは本体内蔵だとあんまりうるさく言われないような覚えがありますが、どうなんでしょう?
自分は初物Retinaの表示が心配でもあり、楽しみでもあります。綺麗に表示させるにはアプリのRetina対応も必要みたいですよ。
by memorycam3D (2012-06-12 14:13) 

memorycam3D

マメオさんは行く?行かない?
自分はスタバでドヤ顔するためにRetina特盛にしましたが、MBAなんかもお勧めですよ。
by memorycam3D (2012-06-12 14:15) 

マメオ

早速近くの系図(関西だけかも)電気に見に行くも
昔のものしか置いてなかったです(^^;

現編集マシンに限界を感じているのも事実・・・
ノートの気軽さも魅力ですが、
編集環境&カメラのリプレイスも考えつつ

どちらかに注ぎ込みたい感じです。
さすがにどちらもっていうわけにも行かず(;´Д`A ```

MBAの値段と性能のバランスに惹かれます。
SSDは少なくても外付けで対応とかでイケルんですかね?

ノートというよりもデスクトップを持って歩けて
家に帰るとモニターにドッキングHDMIっていう
考えた方でもいいんでしょうか。

ってなると進んでみたい・・・
(iPadはmoviemaga.blog20.fc2.com/
のおかげで活用の道開けましたヽ(^◇^*)/)
by マメオ (2012-06-12 18:11) 

memorycam3D

自分もなかなか見に行けないですね。デモ機も少ないみたいで、そもそもAS天神で見られるのかどうかも疑問です(笑

多少、内蔵SSDを増やしたところで、作業領域としては狭いことには変わりないので、自分も外付けHDD(SSD)を利用すると思いますよ。非圧縮をやるわけじゃないのでUSB3.0接続で十分でしょうし。HDMIは外部モニタリング専用って感じで結構映像編集向きじゃないですかね。

iPad、、、わからない(笑)。ウチではiOS6で活路を開きますよ。
by memorycam3D (2012-06-13 09:55) 

マメオ

えとですねあまり直接
アドレス打ってはダメかなと思いまして(^_^;)

by マメオ (2012-06-13 18:51) 

memorycam3D

了解です(^^
夏は計画停電になりそうなので長時間バッテリーのiPadは貴重な気がしてきましたよ。
by memorycam3D (2012-06-14 14:10) 

マメオ

名前にアドレスを組み込んでます。

こんなに見れたら、普段録画してなくても
iPadでどこでも見れてしまうことが判明(笑)

寿命が延びた感じがしました(^ー^)ノ
という話です(`_´)ゞもったいぶってすいませんん(^_^;)
by マメオ (2012-06-15 01:49) 

今泉

いかれてしまいましたか、おめでとうございます。
私は対応アプリの様子と人柱ー様たちの様子を見てと思いつつも、起動するとストアの画面が残っていたりするところです。あたらしいMBAも捨てがたいですが、やっぱりRetinaですよねえ。

Thunderboltケーブル 純正は2mしかなくて、結局住友の50cmのを買い足しました。つなぐのは一つしかないのに(汗)
by 今泉 (2012-06-21 00:14) 

memorycam3D

おおっと、しばらく気を失っていてレスを忘れてましたw

マメオさん、なるほどですね。
自分はドラマ、バラエティはあまり見ないのですが、娘らは大好きです。知られないようにせねばと思います(笑)
by memorycam3D (2012-06-21 16:26) 

memorycam3D

今泉さん
そうですね、Adobe系はこれからのretina対応ですものね。ただ来月になると全機種が山ライオンプレインストールになっちゃうわけで、ますます手を出しにくくなったりして。

自分もretina実機をアポストで弄ってきたのですが、正直あんまり変わりないかなと思いました。オーナーになって慣れるのが早道かもしれませんね。TB?自分も一つしか繋ぐものがないので、ポートを埋めるべく周辺機器を探しています(笑)
by memorycam3D (2012-06-21 16:37) 

マメオ

MacBookPro触って来ました!近所ではレティナは展示なし。
予約のみですぐになくなってしまうそうです。

ほぼ、初めてMacBookを触りましたが・・・
ヤバイです。一時間くらい悩んで我慢して帰って来ました。

①Mac BookにWindowsを入れて(EDIUS使いたい)
色々ファイルを作成後、Mac OSで立ち上げてから
Windowsファイルにアクセスする事は可能ですか?
(そういう場合は外付けのHDDに入れておくべき!?)

レティナは画面以外変化無いかなぁと
MacBook Pro13インチで自宅ではHDMI接続モニターで
いいかなぁ~とか思ってみたりしてみましたが。

うーっむやはり
>オーナーになって慣れるのが早道かもしれませんね。

ですかねぇ【笑】

by マメオ (2012-06-21 23:59) 

memorycam3D

ね、ヤバイでしょ。あれに慣れるとWinノートのほとんどがダサく感じられるわけです。許せるのはVAIOの一部の機種くらい。

1ですが、OS10.7 LionではMacからWindowsのNTFSボリュームを読めます。Paragonのユーティリティを入れると書き込みもできます。exFATの外付けボリュームなら双方から標準で読み書きできるはずです。次期OSではBootcampの扱いが不透明ですけど、多分不便になることはないんじゃないかと思いますよ。

普段はMBPをモバイルで、家ではクラムシェルモードで大型液晶や高速ストレージに繋いで作業する、ってのが多分Appleの提案です(笑)。オーナーになるのもいいと思いますよ。ご一緒にブックカバを貼り付けましょうw
by memorycam3D (2012-06-22 20:07) 

マメオ

買ってきてしまいました(笑)

とっても悩みましたが
移動しまくってのビデオ編集は
まぁあんまり考えられないので
初MACは無難にMacBook Pro13インチに。

これを使い倒して気に入ったら
次パワーアップするときはレティナですねヽ(^◇^*)/

で、基本の動作が分らず困り切って寝ます(^^;
コマンド+スペース押してもに・日本語に変わらない*o_ _)oバタッ
by マメオ (2012-06-25 22:13) 

memorycam3D

初Macおめでとうございます。
Retinaは初物ですので、第二世代を待つのはアリだと思いますよ。非Retinaの方は確か16GBメモリ自力増設可、HDD換装可、DVDですらSSD化可だったはずなので、中身ブラックボックスなretinaよりも遙かに強化できると思います。

コマンド+スペースはUSキーだけでしたっけ?JISだと基本漢字かなキーです。操作は悩みますよね。邪道かもしれませんが、自分はMagic mouse併用派です。何だかんだマウスは使いやすいので。
by memorycam3D (2012-06-26 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。