So-net無料ブログ作成

EXerの終焉 [XDCAM EX]

まあ3ヶ月4ヶ月に一回くらいしか使わないんじゃしょうが無い。だって重いんだもん。ちょっと外出って時に普通のバッグに入れて持って行くのが無理。勢いNX70JやZ10000ばかり出番が増えた。

_DSC7937.jpg 

ExpressCardのような拡張スロットももう時代遅れ。Macは既に非搭載。レッツノートでも絶滅したんじゃなかったっけ?コイツのためにPCの選択が狭まるのもばからしい。 

_DSC7946.jpg 

カードの購入を一瞬ためらったこの値段(笑)。32GBはもう生産終了してる。今度出るのはSxS Pro Plusだっけ?仮にこの系統を再び使うことがあっても、規格遅れのカードは使わんだろう。 

_DSC7941.jpg 

一番どうしようもないメモリースティック。ソニーのカメラが多いから利用価値はゼロでは無いけれど、リーダーを別途用意せねばならんし。実際の所はSD運用になろう。

_DSC7910.jpg 

リモコンも特殊なので用済み。 

_DSC7933.jpg 

ワイコンも立派なものだが、他機種での流用は難しい。フィルターはギリ残した。77mm径はまた使う可能性はあろう。

_DSC7924.jpg 

Uタイプのバッテリー。消耗品だしね。再参入するときは90あたりを買うわ。

_DSC7939.jpg 

システム丸ごと処分となる。元箱を全て残している俺も律儀というか、この日のことを想定しているというか。 

_DSC7948.jpg 

XDCAM EXからの撤収は生活費に困ってEX3を手放した頃から既定路線ともいえる。プログレ厨の自分にはPMW-100/160/200は追い銭払うほど魅力的では無かった。フォーマットが保守的というか、互換最重視なところが面白くない。かといってF3/F5まで突き抜けられない自分の限界もある。XAVCでHDMI一本の4K/60伝送が可能なことは確定したようなので、このクラスにその技術が降りてきたときにまた再検討することにしよう。それまでさよならXDCAM。 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

david

この9EX今も使っていますが、非常に便利です。今、日本も4Kの需要が増えてきているみたいです。私も、PMW-F55を狙っています。
by david (2012-11-04 09:52) 

memorycam3D

私も言われましても・・・自分は狙っては無いです(笑)。davidさんは5じゃなくて55なんすね、スゴイ。リモコンは若干くたびれたこともあるので、一旦手放します。いつかまた必要あればマンフロのと比較して再入手ですね。

この発表で、自分の得られた知見は4Kプロジェクター購入の際はXAVC対応のHDMI入力がついた機種にしようということでした。端子からして全く違うものにならなくて良かったかなと。
by memorycam3D (2012-11-05 01:59) 

kodama@eizousyoukai.biz

こんにちは、お久しぶりです。
kodamaです。
上記EX系処分されるんですか?
詳細お聞かせください。
by kodama@eizousyoukai.biz (2012-11-11 17:53) 

memorycam3D

kodamaさん、憶えています。お久しぶりです。
残念ながら既に処分済みなのですが、個人的に手切れのいい業者さん経由の売却を好んでおります。ヤフオクとかリンクを踏んでしまった以外、もう10年以上見たことが無く、個人売買には消極的なんです。ご理解くださいませ。
by memorycam3D (2012-11-13 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。