So-net無料ブログ作成

大河が小汚いと聞いて [番組]

今年の大河ドラマが新年一発目から非難囂々みたいね。兵庫知事から画が汚いとまで批判される画はどうなのか?興味を持って視聴してみた。新番組おまかせ録画により勝手に録れてたので検証余裕でした。

と言っても、俺も忙しいので所々でサンプリングしただけ。感想・・・脱色系、緑系、デフォーカス/ソフトフォーカス系で汚いというか見栄えがしない。内容もちょっとグロで視聴率最低クラスもうなずけよう。初回がこれだと、挽回不能の右肩下がり確定。これから一年間どうするんだろw

DSC02543.jpg

去年のあんた誰?みたいな主人公の水増しエピソードもどうかと思うのだが、正直、平家なんて有名どころも貴族イメージで感情移入しにくい。そろそろ日清日露あたりからこっちの人物でつくって欲しいのだよな。


ロボスクエアでロボ作成 [日常]

1/3のお正月最終日は百道浜のロボスクエアへ。

DSC02349.jpg

この施設、AIBOの展示が多いのだが、 飼い主がいなくなって、もの悲しいので省略。

DSC02347.jpg

ここは年中、ロボットの組み立てセミナーをやっている。今回は娘二人にボクシングロボに挑戦してもらった。

DSC02353.jpg

キットのオモチャとは言え、低学年生はちょっと苦戦する。

DSC02359.jpg

何とか完成。2台で紙相撲のように戦わせた。とってもシャカシャカ動くので、ビットレート多めなProRes422HQにピッタリの素材だったという。

DSC02364.jpg

ふくいちを(政治的な見かけ倒しでなく)本当に収束させてくれるのは22世紀以降のロボット技術だと思っている。次世代を担う少年少女に頑張って欲しいものだ。


初詣 [日常]

新年2日目は豆腐懐石から始まった。

DSC02311.jpg

と、NEX-5N 30mm Macroのフィルターが何故か割れてるのに気がついた。カールツァイス・・・高かったのに。娘に持たせたのが悪かったのか。しかも衝撃部分が変形してフードから外せなくなってたり。

DSC02335.jpg

気を取り直して天神は警固神社へ。ちなみにバッテリーを忘れたのでKi ProのTAKE3はならず。

DSC02316.jpg

2日目ということもあり、参拝客はさほどではない。そもそもこのあたりに住んでいる人も少ないのだろう。

DSC02322.jpg

隣にビックが見える。

DSC02318.jpg

一番安い1000円のを調達。こんなもの何でもいいんですよと。

DSC02340.jpg

初売り中のAppleStore天神。少しだけ割引してました。MBPもMac ProもiMacも新製品待ち。されど近頃のApple製品は安くなりすぎて今のを下取りさせても大した下駄にならなく無くなってきたのよね~。Thunderbolt Macは欲しいのだけれど。

DSC02341.jpg

翌日ラジオペンチを買ってきてグリグリ廻して外しましたとさ。

DSC02366.jpg

Eマウントレンズを拡充したい、この一年であります。将来のシステムへの布石ですね。


Ki Pro mini 博多シティへTAKE3 [日常]

試行錯誤の末、こんな具合にまとまった。プレートとゴムの接続部分を垂直に並べ替え、イイ感じの形状になったと自画自賛。

DSC02266.jpg

ケーブルを繋ぐと微妙にここがキツイ。HDMIのL字があればいいのかも。

DSC02268.jpg

あとは現状この見てくれが問題。引き出しからBNCの端子を見つけたので短いのを自作してみようかしらん。

DSC02269.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。