So-net無料ブログ作成

Windows 8と聞いてヤマダへ [PC]

世の歩みは速い。4週間前に書きかけて放置していたら、すっかりネタが陳腐化してしまっていた。自分もiPad miniよりも、今はNexus10の方に興味。

iPad miniの登場が間近みたいね。存在は確かなようなのであとは登場時期と値段だけ。自分はどうかと聞かれますと、様子見かな。今のiPadに対する不満。重い、遅い、水濡れ不安、キーボード無い、高価と、いろいろ思うところがあって、あんまり使ってない現実。正直何コアあっても、ブラウザのもたつきは変わらないし、文字入力がかったるい。7-8インチになったところでまあだいたいの想像は付くしね。同じ理由でNexusとかXperiaも却下。どうやら自分はタブレットに向いてないらしい。それでも9800円くらいなら、AS15のモニター専用にと思わなくもないが、まあ無理だろね。

が、しかしWindows 8搭載のタブレット変形タイプのノートにはクラクラしているところ。今のレッツJ9がまだ2年程度しか使ってないはずなので、すぐに買い換えは無いのだが、 Jシリーズの後継がAX2と聞いて俄然興味がわいてきた。トランスフォーマー格好イイわあ。ソニーのduoもそれなりに、いやむしろ美しさだけなら上かもと思うのだが、何かあったときの対応を考えるとマイレッツ倶楽部以外の選択は無い。神戸工場経由で戻ってくるまでの速さ、丁寧さは何物にも代えがたいのである。趣味の品だから1週間2週間待たせても平気だよね、みたいなメーカーのものは候補にも挙がらないのだわ。まあ、実際のところは来春の2代目、Win8がSP1を出すあたりでの買い換えを予定している。

もったいないからネタを活かしつつ、先日のエピソードを加えよう。先週末、修理に出してた三菱の3Dモニターが戻ってきたというので東比恵(空港と博多駅の中間くらい)にあるサービスセンターに行った。症状は再現性なしとの診断だったが、念のためと基盤、スピーカーの交換となった。一応、家に帰ってからは好調なので良しとしよう。

SCの近くにはヤマダがある。Win8発売直後の週末なのでチラと店を見てきた。まずソニーのスライドするduo 11。Webで見たときにはほぉ!と感心していたのだが、実際見ると華奢な感じだった。変身中のヒーローは攻撃されないお約束だが、コイツは画面を立てた状態でダメージを受けたら確実に壊れる、そんな印象を持った。一方、パナのAX2。360度回転がカコイイ。ヒンジの都合で180度も開かないお爺ちゃんのようなAppleのノートとは違うのですよ。AX2は若干ごついが、その分堅牢な感触で好ましい。やや気に入らなかったのは液晶。ノングレアはいいのだが、もっとなんだかくすぶったパネルだった。まあ、液晶保護シートを貼っちゃうなら関係ないかもしれんがね。

DSC02372.jpg

肝心のWin8であるが、Metroだっけ?なるほど新鮮な体験だった。しかしながら真価は実際に何か作業をし始めたときに分かるはずなので今は評価を保留としよう。UG版を使うにはまず仮想マシン構築、その前にLion以降のインストールと考えると、まだ手が出せないでいる。 

DSC02373.jpg

一方、俺らが留守なのを良いことに家ではリアル進行形中二病jcさんたちが怪しげな呪術大会を開いていたようだ。道理で速攻追い出されたわけだ。

DSCF0693.jpg

レッツノートAX3?とパナ予定の冷蔵庫は来年更新となるだろう。今年は液晶大型ビエラにお風呂ビエラ、3台の監視カメラに3Dカム、AirPlayスピーカー、BDプレイヤー、果てはアイロンまで買って下支えしてやったのに、 なんで真っ赤な決算してるかな〜、パナさんは。もしや洗濯機とエアコンもパナにしてやれば良かったのか?


NXとNEXが交差するとき [メモリーカム]

K-01が全然使えないヤツだったので、ヨメさんとの共用でNEX-5Nが一機という状態が続き、ずっと不便だった。NEX-5R & NEX-6L国内発表。どちらかを選ぶなら、もちろん6の方。ファインダーはともかく、内蔵フラッシュは俺的にマストだった。ソニーストアで11万て出たときには一瞬ためらうが、5%クーポンにソニーカードの3%引きとソニーポイント、更に3年ワイド保証を考えると、他店での購入はありえんだろう。液晶保護だけつけて最終的な価格は10万ちょい越え+5400P。

NEX-6L.jpg

5Nとの共用はその1バッテリー。ようやく予備バッテリーをもてるというものだ。その2はメモカ。ビデオでは使わない容量になってきた32GBクラスのSD/MSが余ってるのでこれを再利用できる。その3はもちろんレンズ。徐々に手持ちの数も増えてきた。ケースはNEX-5時代のはさすがに無理か?逆にマルチインターフェースシューは5Nと非互換だが、その汎用性ゆえハンディカムのアクセが使えるとか何とか。BTのワイヤレスマイクやらXLRアダプターも使えたりしたらwktkですね。LANCはさすがにつかなかったかあ。

NEX-6_top.jpg

あとイヤッホゥしちゃったのは、NEX-EA50JH。EX3を彷彿とさせる面影が懐かしい。マイ撮影人生において高倍率ズームの付いたビデオ然とした機械も必要だろうて。NEX α系との共用はレンズくらいだが、安心のLバッテリーがLEDライトやらポータブルモニターやらHDVデッキやらと使い回せる。あとはEnduraが使える方法があればいいんですけど、そういうアダプター無いですかねえ。惜しいのはメモリユニット。今更128GB程度でしかもUSB2.0接続とかしょぼすぎて手を出せない。そこでinterBEEで512GBのUSB3.0接続ユニットとか出るに違いないと踏んでいる。

NEX-EA50JH_017.jpg

お尻のRCAプラグ群がSDIとかT/CのBNC端子だったら、あと15万はお布施出来たろうに。正直、利用用途が見つからない。

NEX-EA50JH_010.jpg

異質のPMW系を無くすと横のつながりがすごく良くなったような(笑)。 ソニーで(ほぼ)一筋に揃えてきたかいがあったというものですわ。


本命のminiが来たようだな [Mac]

Appleイベントの夜は起きていたのに、実況し忘れという体たらくの自分がSo-netに戻ってきましたよ。翌朝のBS 1のニュースでiPad miniの発表を知り、ああやっぱり出たんだ〜とワクワク。仕事の合間にスペックにチェックを入れてました。結論はC/P低いなと。従来iPadに加えて訴求する機能が乏しくて、しかも結構expensive。コネクタの変わったiPad(大)の方も買い換える動機付けにはならんかったです。

一方、期待していたMacの方はめでたくMac miniとiMac、小型rMBPが発表されました。新型iMacは魅力的なフォルムのようですが、置き場所に困る自分としてはminiにしか興味は無いのであります。今回は何と言ってもUSB3.0の搭載。本格的な普及の始まりを感じずにはいられないっす。背面を見てみると、ポートが削られまくるノートに比べて、さすがにデスクトップ機は充実している。TBは一つに留まり、FW800は予想に反して残存。もちろん有線Ethernetはあり。SDスロットもHDMIも落伍しなかった。レガシーを引きずった自分には最適じゃね?と早速ヨドコムで発注した。到着は26日予定。本来なら仕事帰りにASで買いたかったのだけど、その時点では首都圏の一部にしか届いてなかったみたい。

features_hero_rearview.jpg

今、家にあるMac miniはPPC機2台、Core Duo機2台、Core 2 Duo機4台というところ。家族4人のMacがCDとC2Dに跨がっているので、全て64bit機にしてOSも統一したい思惑がある。更にVMware Fusion経由でWindowsもブータブルにして、MoraとかPlayMemoriesとかに対応(笑)するという夢が。余ったマシンはTimeMachineサーバとVHS/DVアーカイブ作成用のエンコマシンにするという壮大な計画なのであります。

さてmini底の絶対領域。ここにメモリーやらHDDやら増設の予定だったのだが、Win8発売とMac新製品のせいか、ボケッとしているうちに品薄になってもーた。今更高い値段では買えないので、この際、アキバに行くまで保留しようかなと思ってる。

features_hero_storage.jpg

自分が現在、主に使っているマシンはrMBPに17MBP、2009年Mac miniにレッツノートJ9。これに2012型miniが加わるわけ。なるほど自分がiPadを使うことが少ないわけだわ。


近況その1 [AV]

ビエラWT55の特殊能力発見。ビエラリンク>お部屋ジャンプリンクでNASのLinkStationをブラウズすると、何とXDCAM EXの35Mbps mp4ファイル/LPCMが再生できちゃう。ソニーのあらゆる端末で再生できなかったEXファイルを平然と再生してのける、そこにシビれる(ry。日付を認識しないのはやや残念だが、2012ビエラはそれだけでも価値があった。

_DSC7755.jpg 

逆にジャンプリンク越しのAVCHDは再生不可。なんでやねん。

_DSC7751.jpg 

ちなみにビエラのUSB>カードリーダー>SDスロットに挿すと再生の可否が逆になる。つまりAVCHD可、EX不可。

_DSC7757.jpg 

AppleTV用のエンコファイルもジャンプリンク越しに再生可だった。AS15のmp4はそもそも見えなかった。とても謎仕様。 

_DSC7758.jpg 

ブログの書き方忘れたわ。最近のことといえば、InterBEEに有給&ヨメ許可取ったよ。朝夕飛行機で往復するという強行スケ(笑)。ついでにアキバも見てくるね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。