So-net無料ブログ作成
独り言 ブログトップ

サヨナラ [独り言]

メモリーカムは次のステージへ。

http://memorycam4k8k.blog.so-net.ne.jp/

最近の流れ [独り言]

また書き込みが開いてしまった。

PS Vitaはtorne端末として活躍中。ゲームも少々買ってみた。PSPから早く移行してても良かったね。有機EL版が欲しかったかも。PS Vita TVはヨドで予約中。

PS3 2台はフィットネスアプリとtorne & nasne端末などで活躍中。PlayMemories Studio買うべきか。ゲームはRAINを途中までやってる。PS4は予約してるけど、DLNA機能無いんじゃPS3も手放せんね。

HDS-AS30は届いた。先日使ってみたけどGPSが機能してなかった。手動で日付変更する羽目になり情けない。バッテリーの予備がないのでアクセサリーキット買いたい。

ソニーα7のボディのみを予約中。レンズは予算的に厳しいので、ペンタのFA31, FA43, FA77をアダプターつけて使うつもり。かわりにNEX-5Tの購入をやめた。週末のα7福岡イベントは見に行くつもり。

ペンタK-3の福岡お披露目イベントを見てきた。ローパスレス凄いね。リコー傘下になっても頑張ってる感じ。でもあの大きさはもはや扱えないと思った。今はむしろパナGM1に興味あるけど、複数システムの負担を懸念し、踏み切れないでいる。

NX70J売却。モニター740も売った。PXW-Z100の4Kモニタリングには不適と判断したので。XQDは一枚プレゼントされるので、イーベストで買った2枚と合わせて余ってしまうのだけど、来年コンシューマ向け4Kハンディカムに使えるかもしれないので、このまま購入しようかと思っている。

VW500ESは前金支払い済み。おそらく九州最速設置になりそう。ビデオサロンの記事を読むと、Z100やAX1と直結で4K出るのは4Kブラビアだけみたいね。

HMZ-T3の予約開始を待っているが、今週も来なかったなあ。今一番欲しいのに。

日本時間23日のAppleイベントをリアルタイム視聴した。iPad Air / iPad miniには案外食指が動かず。iOSにちょっと飽きたというか。Mac Proは32万、42万だっけ。金のかかる時期に12月発売というのは割と助かる。4K編集用に下位機種の方を狙ってる。カスタマイズしないでヨドコムで買うかな。Marvericksはお試しで、MacBook Pro 2007 midというロートルマシンに入れてみた。10.7とか10.8に比べて、全然変わった気がしない。メインマシンに入れるにはVMware5のアップデートが必要なのでタイミングを計っているところ。

Win8.1はMac miniのBootcamp上でおそるおそる運用中。でもスタートボタンらしきものが加わった程度であまり変わった気がしない。レッツノートAX3にはドライバが用意されているのでUGしても良いのだけれど、めんどくさくて放置中。

ソニーのクラウドが無制限アップロード可になったので、写真のバックアップとしてiPhotoから移行中。iCloudは5GBまでと実にショボいし。ソニーが途中で投げ出したりしないかが心配だが、今度こそ大丈夫だよね。

パナのお風呂テレビSV-ME5000が湯船に落ちた。不幸なことにシールドの蓋が開いていて、風呂水の浸入を許す。パナのサポートが一生懸命乾かしてくれたけど、復活できなかった模様。仕方ないので後継機ME7000を買う予定。もうお風呂テレビ無いのは耐えられない。

ネット環境が遅い。フレッツ隼の持ち腐れ。格安プロバイダーの問題なので、この際、乗り換えようと思っている。IPv6 PoEネイティブを諦め、So-netのPPPoE接続を予定。NECのワイヤレスルータWG1800HPを購入した。同時にacドラフトも導入することになるけれど、対応端末が無い。新Mac Proも有線接続するし。

ソニーの施策に倣って、Bluetooth NFCで無線環境を整える方向。やはりWalkman F886を購入か。iOS7に対応できなかったiPod touch 4thはソフに売却を依頼した。まだ1万くらいで売れるようだ。iPodドック端子を有するパイオニアインウォールのACCOはどう改造しようか検討中。

Theクラッシュ!からの贈り物 [独り言]

採用から2ヶ月くらいしてインプレスさんから「粗品」が送られてきた。

_DSC5463.jpg

何かのCMで見たと思う。クララ(多分)型ストラップ。

_DSC5471.jpg

AAベースのキャラクター。今使っているジゴローがくたびれてきたので交換しようかと。

_DSC5473.jpg

シャキーンってか。

_DSC5476.jpg

沖縄限定のゴーヤケロロ。レアものであります。

_DSC5479.jpg

なかなかツボを突いていたよ。家族に配らせてもらおう(笑)


今年の購入戦略 [独り言]

9月 BZT-910, NEX-5N

10月 エアカウンター

11月ソネットのアダプタ

12月 VITA

スクリーンショット(2011-08-26 23.56.53).png

もうこれ以上は無理。 モチベーションが右肩下がりですよ。


盆前のお届け物 [独り言]

帰省前に届いた品物たち。Ratocのコレはモニター商品。せっせとレポートを書かねばならない。

IMGP8048.jpg

System5からはスーパー小物。安物に送料無料クーポンを使わせてもらった。

IMGP8047.jpg

amazonからはBDソフト。Mac BD playerで再生できるか試さねばならない。

IMGP8049.jpg

実家に持ち帰るのはためらわれるエッチいBD(笑)。3枚組の大作だった。

IMGP8050.jpg

関係ないが、ヨメが買ってきたコメ。玄米入り。ウチらにとってはザ・ラストあきたこまちになるのかもと感慨深い。

IMGP8046.jpg

全て家に置いて門司の花火大会へ出撃するのだった。


どうでもいい件 [独り言]

  • PMW-EX3 ver1.17アップデート

    バラシがめんどくさいので1.16をスルーしてたら、1.17がでてきた。

    http://www.sony.jp/products/Professional/xdcamex/index.html

    V1.17 で更新される主な機能
    タイムコード
    本機にHDCA-702 を接続し、720P モードでタイムコードの歩
    進モードをRec Run にしたときに、タイムコードの連続性が保た
    れるようにしました。
    メディア
    Macintosh の「ディスクユーティリティー」機能を使ってデータを
    完全に消去したSxS メモリーカードを、本機でフォーマットできる
    ようにしました。


    Disk Utilityフォーマットと相性が悪いとは知らなかったわ。が、実用上何の問題もないし。もう機能追加みたいなアップデートはないのかしらん。

  • ソニーBDレコエントリーは微妙なスペック

    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110714_460345.html
    http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201107/11-0714/

    AVCHD Ver.2.0の発表を待ってた感じやね。60pプログレはどうやら昨秋モデルの延命では対応しきれないようだ。クリオネ4とか、当社比みたいな機能はど うでもいいが、DLNAサーバーもスカパー!HD対応もやめちゃうんだ・・・。これは上位機種に差別化するような機能追加がないから、下位機種から機能を 削っちゃうという意味だよね。XMBインターフェースもそのままみたいだし、今年はソニレコの選択はないと見た。パナ先生の次回作に期待。

    ソニーBD.jpg


備忘録 [独り言]

  • iPad2修理上がり
    明日あたり到着しそう。
  • NEX-C3
    モニター落選。買う気はない。
  • パナのLEDライト
    キャンセルで繰り上げ当選。本当か?申し込む。
  • SDHC UHS-Iカード
    最低価格+雀の涙で応募中。当たってしまっても困るが。
  • UHS-I対応ExpressCard
    今月下旬発売らしい。5千円以下。
  • アレ
    来週あたり採用されそう。
  • ソレ
    2週間後くらいに納入されそう。
  • ドメイン
    延長しないと。この2ヶ月ほどで2つくらいが切れちゃうはず。

    いろいろ楽しみだが、無駄遣いしないよう注意。

小ネタ2 [独り言]

  • iPad修理業者を探しているうちに見つけたMac修理屋さん

    ウチのボーイが上に液晶モニターを倒して凹んでしまったMac mini。その前には自分がHDD換装時にBluetoothアンテナ部を壊してしまっている。C2D 2.0GHzのスペックはなにげにウチのNo.3なのに可哀想。多分に気分的なこともあり、修理を依頼することにした。概算見積もりでは3.5万。納期はパーツを揃えてからと言う。どうなることか期待。

    DSC00655.jpg

  • 最弱だったTZ-WR320P

    どうにも録画の調子が悪かったスカパー!HDチューナー。自分の知恵を絞っても解決できないのでサポートに電話。サポのねーちゃんがアレしてコレしてと指示しようとするのを一喝。「うるせぇよ。交換してくれたら2度と文句言わないから」と。昨日、下請けのおじちゃんが来て新しいのと交換してくれた。するとウソのようにズバズバ録画できるようになった。あんなに失敗しまくったLAN録画もvsソニレコ、パナレコ、IO RECBOXで動作良好。結局、初期不良だったのかよ。今まで悩んだ時間と、1クール無駄にした録画番組の数々と、無料体験2週間分を返せ!と言いたい。パナ機への絶大な信頼が♯、芝よりちょっとマシなくらいに低下しちゃったなあ。AAAからA-くらい。更に言えば、サポとやりとりする時間は無駄。俺の方が絶対詳しいわ。

    DSC00659.jpg

  • 仕様が決まりつつある俺シアターver2.0

    インストーラーさんと協議。音響については9.2chの完全埋め込みでいくことにした。一応、将来フロントワイドが欲しくなったときに11.2chに拡張できるよう壁の両側にスピーカーターミナルも用意しておく。SPはフロントがKEF、インシーリングがAIM。厚みに制限があるのでブランド統一はできなかったが、大きな問題はあるまい。映像は120インチ電動巻き上げスクリーン。マットタイプになる予定。プロジェクターは未定であるが、3D対応を予定している。先日発表のソニー機なんて安いし明るくていいけど、来春の時点でのラインナップから選ぼうかと。本当はTVの方を買い換えてメインディスプレイにしようと考えていたが、今回はプロジェクター導入を優先することにした。4K & 3D対応テレビはこの冬くらいからかな?少し動向を見守ってからにしたい。

    DSC00656.jpg

  • 電化の要塞

    オール3Pコンセント。いくつ増設したかわからんくらい。音響システムが他にもあって、LAN系統なんて複雑すぎて泣きが入るほど。いやー、俺好みの変な家になりそうだ。

    DSC00657.jpg

    この案件の成否は玄海原発の双肩にかかっている。贅沢するには〜財布だけじゃ足りないね(笑)。

小ネタ1 [独り言]

3/30開設、4月頭から書き始めて1月あまり。昨日ようやく1万超え。こっちに引き継ぐには前のサイトをきっちり終了させる必要があるようだね。

10000yesterday.PNG

今日あたりTD10クルー。日中は仕事だが、夕方には家で触れるだろう。今晩の飲み会に持って行くべきだろうか?いや、飲み会にカメラを持って行ってろくなことがないし、自重すべき。

スクリーンショット(2011-05-12 21.08.44).png

5/13 TD10
来週iPad2
5/18 AT700とEye-Fiアップデート
5/30 3Dディスプレイ到着

6月 FCP X

7月 BMD Pro Recorder?

CS5.5どうしよう。 NX70はまだかいな。


新生活始めることにしました [独り言]

ブログの装いを新たにしたのは新天地での新生活を始めたから。So-netの1GB容量制限が近づいてきたから。とりあえず3Dカメラも3Dテレビも入手できてないというのに3Dブログを名乗ってしまうのよ。4月発売のはずのTD10はいつまでも出ない。もう震災のせいでいいから初夏には出してくれよな。

理想的にはこんな感じで機器更新したい。
PMW-EX1R → 当面そのまま
PMW-EX3 → EX3風3D EXに更新
HDR-CX550V → TD10に更新
(かつてのA1J) → HXR-NX70J導入
どこまで実現できるかね。

入居時の仮住まいの様子。段ボールに囲まれて作業できるスペースがない。

_DSC4505.jpg

続きを読む


独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。