So-net無料ブログ作成

やっぱ両面待ちBrother MFC-8520DN [通信]

こっちに来るときの引越の際、ブラザーHL-5070DNなるレーザープリンターを置いてきてしまった。結構古い機種でまあいいかと思っていたのだが、その後、レーザーの印字品質と速さは何物にも代えがたいことを痛感することしばしば。同じくブラザーのインクジェットFAX複合機の紙送りが怪しくなってきたので、買い換えることにした。

_DSC7772.jpg 

ウチの場合、FAX+電話+プリンタ+スキャナとなってるので、電話部分が引っかかってなかなか買い換えにくい。今回は電話機部分と他の複合機能を切り分けるのが目標とした。フォトクオリティについてはエプソンのA3プリンタ、フラットベッドスキャナが別にあるので必要ない。設置場所とコストとメンテを考えるとカラーレーザーは手に余る。つまりドキュメントスキャナとコピー機能のあるモノクロレーザーが欲しいのだ。

その結果、候補になったのが、ブラザーMFC-8520DNとキヤノンMF4890DW。かつての一極エプソンはビジネスインクジェットを謳っており、候補にもならなかった。両者を比較するとキヤノンが気持ち小さいし、カコイイし、無線もついているし、安いし、キャッシュバックしてるし、、、でなびきかけたのだが、 スペック詳細を読んで驚愕。スキャンとプリントの解像度が600dpiとひと世代も二世代も前の物じゃん。危ない危ない。さすがパッケージングとマーケティングのキヤノン製品。気をつけるべきだった。当然ブラザーを選択する。ヨドコムで48000円くらいだったかな。

_DSC7769.jpg 

開梱。デスク上ではちぃと大きいけど、将来は低い位置で使うつもり。両面同時スキャンからの表→裏へのコピー印刷は感動するね。もちろんPCでのpdf化もはかどる。敢えて言えばADFからの紙送りが、薄い紙だと斜めになる傾向があり、注意を要することくらい。2000円ほどでメモリーを128MBから384MBに増設できるが、ネットワーク上で各マシンからのスプールが速くなるかなあ。検討中。

_DSC7810.jpg

電源は3P。2Pへの変換は許されない。3Pしかないウチのコンセント群に抜かりは無かった。 

_DSC7787.jpg 

一方、インク大飯喰らいのPX-G5300。始終インク切れの表示が出る。純正インクは高い上に、旧機種なのでウチの周りでは単色買いが難しい。とうとうめげた。amazonでみた互換インク8色1500円をフラフラと購入。壊れたら次行くわ。 

_DSC7797.jpg 

しかしエプソンは単機能A4高性能機がずっと更新されないのよね。キヤノンもアレだし、非常に困る。スキャナのGT-X820は非常に優秀で当分更新の予定無し。

_DSC7773.jpg 

一方、家電話で狙っているのがコレ。1.9GHZ帯DECT機、ユニデンのカレンちゃん。 DECTは新しい規格で2.4GHzばかりの無線機器と干渉しないらしい。ウチはPHS利用だからどうなんだろうとも思うが、きっとうまく回避するのだろう。この機種は親機が無線を送受信するだけののっぺらぼうで、複合機の横にぺたっと貼り付けられそう。子機はレイアウトフリー、しかも6台まで増やせる。発売が待ち遠しいな。

dect2570.jpg 

ただ、レーザーは立ち上がりの消費電力が半端ないのか、近くのMacに「現在、UPSで動作しています云々」みたいなアラートがでることがある。一般家庭に普及しないのは仕方ないのかもね。 


WILLCOM LIBERIO & PORTUS [通信]

利用中のWX340Kのボタンの反応が悪くなってしまった。5回くらいボタンを押さないと着信を受けられなくてイライラする。代理店経由で修理に出すことに。 

_DSC4209.jpg

代替機はリベリオというらしい。なかなかいい色じゃん。ストレート端末って記憶にないくらい以前から使ってないが、悪くは無いと思った。

_DSC4210.jpg 

修理に出したヨメさんの話では修理1000円、新機種交換5000円とのこと。いい機種あったら替えちゃおうかなあと、この頃全く情報収集してなかったPHS端末をチェックしてみる。 

まずこれはすごい。ワンボタンかよ。悪さしようがない安心だフォンだ。しかし一度便利になれた子供らに使わせるのは無理だろう。 

color01-1.jpeg 

ん?これはPORTUSという端末らしい。しかも昨日発売の最新鋭機だ。名前の由来は3G回線のテザリングをしてくれることにあるようだ。音声通話はPHS回線を使うので、ポケットWiFiとのニコイチ的な機種と言っていいだろう。そのせいかBluetoothはもとより、Webブラウザ、カメラまで省略してある。カメラはほぼ確実に専用機を持って歩くので個人的には必要ない。今エリアの狭さに目をつむってWiMAXを使っている理由はWiMAX内蔵型レッツノート、WiMAX内蔵型Garapagos(& iPad)を単体で持ち出せる身軽さがあるからだが、それでも電話端末は別に持ち歩いている。電話端末が3Gルータを兼ねるなら荷物は増えずに今までと同じ使い勝手が得られるわけだな。それは魅力的かも。問題は契約だ。3年縛りというのがちょっと・・・。今ですら4Gがどうとか言ってるのに、3年もすると通信を巡る環境ががらりと変わっている可能性が高い。従量のお試しプランもなさそうだ。ならばちょっと躊躇しちゃうところ。

color01.jpeg 

Garapagos使いにくいんだが、4.0になれば違うのかな?

WiMAX内蔵ガラパゴスタブレットEB-A71GJ-B [通信]

シャープのガラパゴスタブレットを導入して約一ヶ月というところ。ヨドバシで契約&購入した。1年契約、端末は1.5万の割引があり、4万ちょっとで買えた。

DSC02776.jpg

きっかけはレッツノート内蔵WiMAXの無料期間が終了するため。しかしながら、今度は乗り換えキャンペーンつーのがある。イーモバイルの端末を見せて、2ヶ月弱の無料期間を勝ち取った。ただし事務契約料はかかる。

DSC02799.jpg

続きを読む


Willcomとともに永遠へ [通信]

次はiPhone5、のつもりだった。が、待ち受け時間が短くなって老朽化しつつある端末を見ていたら、新しい生活に合わせて新しい電話が必要だろうと考えた。下の子も欲しがってるけどスマートホンなんてまだまだ早い。通話だけ出来れば十分。そこでだ。下のキャンペーンにのって、Willcom端末を全員新しいのにすることにした。

_DSC4590.jpg

親の契約に対して、子供機が無料(だれとでも定額はつけるけれども)。2組で計4端末が手に入った。

IMGP5979.jpg

IMGP5981.jpg

今度の自分の端末はWX340K。前がWX320Kだったので長足の進歩。

IMGP5987.jpg

世間からだいぶ遅れておサイフケータイも出来る。mixiも専ブラついてるみたい。USBがマイナー端子になったこと、Bluetoothが付いていないことが不満。というか、今現在、機能が高度すぎてメール機能さえよく使えていなかったり。

IMGP5986.jpg

今回は3年縛り(笑)。音声端末はもう一生PHSでいい気がしてきた。いざとなればiPod/iPadを3GでiPhoneぽくすればいいんでしょ?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。