So-net無料ブログ作成
デジカメ ブログトップ
前の10件 | -

Smartphone Attachable Lens-Style Camera [デジカメ]

噂のレンズカメラ発表。DSC-QX10とDSC-QX100。欲しくなる予感があったのだけど、米国サイトを見て、PVを見た限りではまあ使わんなと思った。NEXとWiMAX内蔵レッツノートとPHSを常に持ち歩く自分にはそもそもスマホとか縁がなかったよ。かといってNEX-5Rを5Tに買い換えるほどのお金もなかった(最近、JANで負けが込んでる)。自制せよ。

スクリーンショット 2013-09-05 2.17.25

NEX-6L到着したぜ [デジカメ]

おやまた、ソニーストアから貢ぎ物が来たようだ。

_DSC8713-2.jpg 

添付書類。例によってすぐ箱に戻す。 

_DSC8714-2.jpg 

ストラップとかUSBケーブルとか間に合ってるし。USB充電機は初めて見るオマケだが、こういうのも不要。バッテリーとアイピースのみ使用する。 

_DSC8715-2.jpg  

続きを読む


円周魚眼MADOKA☆NEX-5N [デジカメ]

安原製作所から用意できましたメールを受け取りつつ、 対応するのを忘れていた。慌てて振り込みして、先週末にようやく我が家に到着、Eマウント用円周魚眼レンズMADOKA。

_DSC5400.jpg

安原製作所さんからはEマウントとm4/3の2種類が出ている。昔、QTVR用に円周魚眼がほしかったのだけど、コンデジ用のコンバーターしかなかったのよね。デジイチ時代もペンタ用には出てこなくて、ミラーレスNEX時代になってようやく入手することができたわけ。

_DSC5406.jpg

取り出してみると結構ずっしりしていた。レンズはむき出しなのでキャップは無くせない。ピンは0.5からいきなり無限大と調整難しそう。

_DSC5407.jpg

続きを読む


SEL50F18持ってヤフードームへ [デジカメ]

新たな荷物が届いた。

_DSC4125.jpg

拡充させつつあるEシステム。長いこと入荷待ちになっていた50mm/F1.8が忘れた頃に連絡があり、早速注文したのだった。NEXユーザーとしては手ぶれ補正付きレンズはありがたい。

_DSC4128.jpg

開梱。フードをつけると割と長い。いつものソフトケースに入らないじゃないか。

_DSC4130.jpg

続きを読む


Pentax K-01ホワイト [デジカメ]

マップカメラでK-7の減額しませんキャンペーンをやっていた。もう2年くらい使っているし、ピンもおかしい。これに乗ることに。

_DSC3426.jpg

K-7でいちいち腹が立っていたのはメディアの取り出しの悪さ。個体差なのか?

_DSC3430.jpg

そして数日後に27000円の満額査定が出た。これを下取りとしてK-01を購入。差額38000円くらいだったかな。やりとりしているうちに発売から1週間以上遅れた計算。

_DSC3492.jpg

_DSC3495.jpg

続きを読む


フォトフレーム2選 [デジカメ]

1年以上前のモデルを今更開梱する。もとはといえばヨメさんが退職の記念に頂いたもの。仮住まい中に使用してもちょっとなあ、ということで放置プレイしていたのだ。まずはフジDP-801SH-W。どのクラスの製品なのかはよく知らない。

_IGP8816.jpg 

開けたときには既に切れている保証書。なるほど池袋ビックか。

_IGP8817.jpg

続きを読む


セブンからゼロワンへ Pentax K-01 [デジカメ]

CIPAとかよく知らないうちに終わっていた。もう既に遠方の話という気がするね。ほとんど唯一、気になったのがペンタックスK-01。ペンタのレンズは多少縮小したとはいえ、いまだ一番多く持っているわけで、リコーさんとのシナジー効果を期待しているわけですよ。

k-01.PNG

ちなみに現在持っているのはK-7。一応、過去の上位モデルであるが、重くて誰も使わなくなった(笑)。 もっぱら持ち出すのはNEX-5N+付属ストロボのみ。軽いは正義、ファインダー何それ?美味いの?主義なのだ。マップの下取りで3万程度にはなりそうなのでとりあえず予約済み。色は白、でいいかな?

k-01_2.PNG

今回のK-01ではQで採用のAVC/H.264に加え、24pも撮れるようになった。K-5では意味不明の30p & 25pだったのでようやく特定用途に向いてきた感じか。SDXC UHS-1対応、外部マイク対応も良し。フィルター、カスタムイメージは面白そう。あとはHDMI出しがどうなのかが焦点。

k-01_3.PNG

さて春からリグとフォローフォーカスを復活させますかね。多分、押し入れの奥に眠っているはず。


SAL30M35 (E 30mm F3.5 Macro) [デジカメ]

ソニーストアから昨日到着したよ。

IMGP8464.jpg

待ちに待ったEのマクロ。これが無いためにKマウントのアダプターにまで手を出したのだ。

IMGP8468.jpg

ZEISSのMCプロテクターがセットになってる。確か結構なお値段がするので気を使っちゃうわ。もっと安物でもよかったような。

IMGP8467.jpg

続きを読む


NEX-5Nへアップデート [デジカメ]

昨日、NEX-5の正統後継、NEX-5Nが手に入った。今回は16mm, 18-55mmのセットである。

IMGP8316.jpg

大きな箱の中にはタッパ、じゃなくて防湿庫も入っていた。乾燥剤も同梱されてる。レンズなんて生でその辺に置いておく派としては別段必要でもないが、一応持っておこう。

IMGP8317.jpg

更にオマケのレンズペンと一緒に注文したセミハード液晶保護フィルム。

IMGP8319.jpg

開梱。同梱のPMBはver5.5。

IMGP8321.jpg

更に底部の本体、アクセサリーを見る。キットのズームレンズが装着してある分だけ箱が大きくなっていたのか、ふむふむ。

IMGP8325.jpg

続きを読む


K-7メンテナンスへ [デジカメ]

もうしばらく使うつもりのPentax K-7。絞ったらいくつかゴミを見つけたわ。実用上問題ないけど、先々お嫁に出すことも考えて清掃・修理に出した。

IMGP8261.jpg

NEXはというとソニーカードが届いたのでお電話で注文修正。カード割引3%が効いて2千円あまり得する計算。注文内容は変えなかった。現NEX-5はE16mm欠品でも6000円引き程度の買い取り。16mmを残してボディのみ売却、10月発売のダブルズームセットを狙えば、望遠ズームが1.5万で入手できる上、Eレンズが3本になって美味しい・・・とも考えたが、他にも30マクロや50/1.8を買う予定があるし、望遠域はRayqual+ペンタレンズで補えなくもないかと思い直した。売って買い直すことになる16mmもよく見りゃ細かなキズがあるしね。何より入手が1ヶ月延びちゃうのが新しもの好きには耐えられないわけで。

_DSC5468.jpg

残り10日あまりのお付き合いとなるNEX-5を今頃ver.4アップデート。ピーキングが出来るようになるとMFでも全然問題ないような気がした。その上、タッチパネルでフォーカスエリアを決められるNEX-5Nはどんだけ便利なことだろう。

v3v4_2.PNG

これまであんまり意識しなかったけどNEX-FS100Jも面白いかもしれんね。


前の10件 | - デジカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。