So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ミ・ラ・イ生活がしたい~電化の要塞 [日常]

新居のご紹介をば。まずリビング。インウォールのフロントSPはAIM Cinema Three、センターSPはAIM LCR3、サブウーファーSPは8.2BASを2ch。前面の梁にはスクリーン隠し用の垂れを仕込んだ。最低でも120インチを組み込める計算。それ以上だとセンターSPにかぶるかも。テレビは壁掛け。電源、HDMI、アナログオーディオ、LANは背面に隠れる仕様。

DSC03127.jpg

インシーリングはフロントハイ、サラウンド、リア共にCi 130QR。メーカーが揃わなかったのは厚みの関係で。インストーラー氏によると問題ないとのこと。サラウンド、リアが近すぎるような気がしたので、のちに移設。更には側面の壁にフロントワイドSP用のSP端子を壁に仕込んでおいた。最大11.2chに増設できる。ただし、対応のAVアンプは今のところ持ってない。

IMGP8712.jpg

右上に隠れて赤外線受光部があり、有線でAV機器群まで配線してある。電動スクリーン用の電源もあり。

DSC03097.jpg

天井の電源とLANケーブル。裏にはHDMIケーブルも隠れている。将来、ここに4Kプロジェクターを吊る予定。

DSC03095.jpg

パントリー。ただし冷蔵庫の反対側にAVセンターを作った。

DSC02814.jpg

設置前。テレビ側のHDMIと将来のプロジェクター用のHDMIケーブルがここから出ている。他、11.2ch分のモンスターケーブル。他、赤外線リモート用のケーブルも来ている。

DSC03090.jpg

設置後。キャスター付きエレクタに大量のAV機器を配置した。BDレコ4機、AVアンプ、PS3、DVデッキ2機、D-VHS2機などなど、それに置き場に困ったA3ノビ対応プリンター。

_DSC3798.jpg 

パイオニアのBGMシステムACCO。白モデル。キッチンにコントローラーを置いた。AirPlay?いやいや有線最強。

DSC02804.jpg

お風呂にACCO用の防水SPをモノラル設置。

DSC02813.jpg

洗面所の天井にもステレオSP配置。

DSC03094.jpg

洗面所にLANを配置したのはお風呂テレビへの布石(笑)。AirMacを挿せばすぐにお部屋ジャンプリンクするのだ。

DSC03092.jpg

三面鏡内にもコンセント。シェーバーのチャージ用。

DSC03093.jpg

ちなみに家中のコンセントを全て3Pアース付きにした。持ってるタップがほとんど3ピンだし、そもそもアースついてる方がえらいよね。更に各部屋の四隅にコンセントを配置したので長い電源ケーブル不要。

DSC03068.jpg

寝床。ここにもACCOをステレオ設置。

DSC03088.jpg

ベッドは狭い寝室なのに夫婦円満のためクイーンサイズにした。つまり、互いに蹴り合っても端っこで寝られる程度のスペースがあるという。布団は嫁さんの希望でマザーグース入り。

_DSC3185.jpg

洗濯機置き場。さすがにここには何も仕掛けはない。日立のビッグドラムを設置。

DSC02832.jpg

トイレ。ここもまんま。

DSC02806.jpg

廊下からリビングへ。ガラス戸なので見通しと採光がよい。

DSC02811.jpg

福岡の冬は寒いゆえ、全室に床暖つけたお。

DSC02809.jpg

シューズクローク。否、データセンター。ここにNASやらサーバー群を置く予定。部屋から遠いのでうるさくてもOK。

DSC02805.jpg

左手が配電盤とマルチメディアポートみたいなもの。上流はもちろん光。とりあえずはフレッツ光ハイスピードタイプで。

DSC03065.jpg

右手はLANとアンテナ線のディストリビューターボックスというか。LANまわりだけで40万以上設計変更料を取られたが、できてみると満足。

DSC03069.jpg

マルチメディア盤にLAN8口ある上に、LANパネで更に総計25口を増設。VLANじゃなくても物理的に2系統に分けられる30あまりのLAN口を家中に配置した。ケーブルはCAT6ではなかなか難しいものがあって、5eで妥協した。どうせ10GbE可能ですから。

DSC03072.jpg

リビング横に書斎、というかITスペース(笑)を作った。

_DSC3485.jpg

L字のテーブルに3つの23-24インチの液晶モニタを置いた。家人用にMac mini4台とスカパーHDチューナー、旧PS3を配置。

_DSC3801.jpg 

これが電化の要塞の基本構成ですわ。あとは九電さんの頑張り次第。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

高校生A

な・・・何と贅沢な・・・
ケーブルごちゃごちゃで一部床が見えていない自分に比べて非常にスマートな配線で羨ましいです。
なんというか、配線関連はもういうことなしですね。
by 高校生A (2012-04-12 23:18) 

memorycam3D

無線もずいぶん高速になってきましたが、有線の信頼性に比べると補助的な役割ですよね。少なくともLAN配線をしておけばHDMIとか1394とか各種変換の手段があるので二重の配線に拘りました。

高校生Aさんが家を建てる頃には光ファイバーの屋内配線が常識化されてるかもですよ。
by memorycam3D (2012-04-13 09:54) 

ちー

初めまして。
急な書き込みで失礼します。
accoのブログをいろいろ読んでいたらこちらにたどり着きました。

我が家もaccoをリビングダイニングに取り付けました。
実際に体験すると、上からの降る音はとても心地よいですね。
あぁ、これなら寝室にもつければ寝る前にゆっくり音楽を聴いたり、朝音楽と共に気持ちよく目覚められたな〜、と少々後悔しております(笑)

寝室のaccoはいかがでしょうか?
やはり快適に使っていらっしゃいますでしょうか?

過去のブログに書き込んでしまいすみません。
もし気付きましたら、コメントしていただけたら嬉しいです。
by ちー (2016-09-13 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。