So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

メモリーカムリターンズ [機材]

ブログの継続に力尽きてから早半年。もう無理!みたいに思ってた時期もありましたが、時間的ゆとりを持てるようになってきたので復活することにしました。だいたい前と同じ雰囲気で、方向性もデジモノ一般です。 

さて、先日、ZOOM H6を購入しました。 QBEEではTASCAM DR-60の印象が良かったのですが、単独で音撮りできないのはマイナスと考え、H6が急浮上。ヨドコムで衝動的に購入です。

DSC03810  

最近のメインはPanasonic HDC-Z10000K。起動から録画までが早いのと同時写真撮りができるのがお気に入り。3Dは今のところ封印し、1080/60pを大原則にしている。

DSC03844  

カムコのラインナップは変わってない。EA50JHにも載せてみる。H6の左にステレオマイクの入力、右にECM-AW3からの無線マイクを入れてる。なおかつ取り替え可能なH6のマイクも利用中。ミックスしてラインでEA50JHのXLRに送ってる。必ずもH6の内蔵カードに録音していないです。

DSC03837

軽く問題なのが、カムコのシューに載せるアダプターのこと。純正のがあるけど業務カメラのシューに入りません(DSLR系もだめらしい)。 エツミの汎用品で解決したものの、H6の三脚穴が一つしかないのでくるくる回って完全には固定できないという。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

すえぴ〜

復活おめでとうございます。

by すえぴ〜 (2013-07-25 09:06) 

memorycam3D

素早いレスありがとうございます(笑
無理ない範囲で更新する予定ですよ。
by memorycam3D (2013-07-25 16:00) 

マメオ

復活おめでとうございます!

ちょくちょく覗きに来てたのですが
更新されてなかったので
買うスピードが間に合わなくなったのかと(笑)

機材はあまり変わってないようですが
凄まじく色々付いているような気がしました(笑)

僕はというとGH3を遂に購入し日々楽しんでます。
こうなってくるとビデオカメラも同じ位置
(60Pの28Mくらいで録画できるレベル)
に合わせたくなってきて困ってます。

これからもまた楽しませて下さい(`・ω・´)ゞ
by マメオ (2013-07-25 19:13) 

memorycam3D

マメオさん、長らく失礼しました。

書かなくなった理由はっていうと難しいんですが、やるからにはキッチリ更新したいという気持ちがありまして、そこまでの時間が取れなかったというのがあります。あとはSo-netのブログが万年使いにくいという事情があって、Seesaaを真面目に検討してました(笑)。というか今も検討中だったり。

機材の更新は小休止ですね。毎年買い換えていたハンディカムもそのままだし、業務機にも疎くなりました。周辺機器のいくつかも売却しましたよ。売る段になるとソニーブランドは有り難かったです。

GH3は正直憧れなんですが、レンズまで含めたシステム代数十万の沼が待っていると思うと、今はまだ手を出せませんです。将来何かのきっかけがあれば使ってみたいですねえ。しばらくはマメオさんの作品を楽しませてもらいますです。
by memorycam3D (2013-07-25 22:11) 

マメオ

GH3動画で行くならもう12-35以外のレンズでは厳しいと思ってます
14-140の新型もつい手を出してしまいましたがAFが駄目(-_-;)

もう悲惨レベルです・・・ビデオに慣れてるのもありますが
一回合焦してまた別の被写体を追いかけると
一度バックしてから合わせに行くので盛大にボケます。

12-35はそれがぎりぎりの許容範囲なんですが
横顔向いたら即外れてピントがボケちゃいます。
記録撮影として長回しだと固定で撮らないと怖いですが
主に結婚式を撮影しているとオートに頼らざるを得ず
レンズの買い増しももうしないと思います(笑)
マイクロフォーサーズはGH4が出るまでこれで頑張ります。

EOS70DのAFに期待していましたが同じっぽいです
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20130722_608345.html

横を向くとピントが外れる・・・
http://www.youtube.com/watch?v=vf6rBthdLJg

映像にはインパクが有ります
http://www.youtube.com/watch?v=3ytGsE9MHuE

14-140を試してみた結果 ピントの合わせ方が・・・
購入したにもかかわらず結婚式では使いませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=tkx2S41XZEw

他を使ったことがないのでなんとも(-_-;)なんですが
SEESAA特に不便も無く使っていますよ(`・ω・´)ゞ
うれしさの余り長文失礼いたしましたm(__)m
by マメオ (2013-07-25 22:43) 

memorycam3D

拝見しました。マメオさんの作風を感じますねえ。
何気ない映像までインサートして,作品の味にしているのが素敵だです。音楽との合わせは匠の技ですね。

そんな破綻したピントは無いように思いましたよ。あっても気にならないというか。ただ14-140はテレ側でグッと暗くなるのがわかります。そういう点でもピンがふらつくのかもしれませんね。

自分も秋に結婚式にお呼ばれする予定です。赤の他人の結婚式参列など、今度が最後かも知れません。せっかくなので自分も撮影に挑戦しようかと思いました。いいですねぇ顔面ケーキ…。
by memorycam3D (2013-07-26 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。