So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最近の流れ [独り言]

また書き込みが開いてしまった。

PS Vitaはtorne端末として活躍中。ゲームも少々買ってみた。PSPから早く移行してても良かったね。有機EL版が欲しかったかも。PS Vita TVはヨドで予約中。

PS3 2台はフィットネスアプリとtorne & nasne端末などで活躍中。PlayMemories Studio買うべきか。ゲームはRAINを途中までやってる。PS4は予約してるけど、DLNA機能無いんじゃPS3も手放せんね。

HDS-AS30は届いた。先日使ってみたけどGPSが機能してなかった。手動で日付変更する羽目になり情けない。バッテリーの予備がないのでアクセサリーキット買いたい。

ソニーα7のボディのみを予約中。レンズは予算的に厳しいので、ペンタのFA31, FA43, FA77をアダプターつけて使うつもり。かわりにNEX-5Tの購入をやめた。週末のα7福岡イベントは見に行くつもり。

ペンタK-3の福岡お披露目イベントを見てきた。ローパスレス凄いね。リコー傘下になっても頑張ってる感じ。でもあの大きさはもはや扱えないと思った。今はむしろパナGM1に興味あるけど、複数システムの負担を懸念し、踏み切れないでいる。

NX70J売却。モニター740も売った。PXW-Z100の4Kモニタリングには不適と判断したので。XQDは一枚プレゼントされるので、イーベストで買った2枚と合わせて余ってしまうのだけど、来年コンシューマ向け4Kハンディカムに使えるかもしれないので、このまま購入しようかと思っている。

VW500ESは前金支払い済み。おそらく九州最速設置になりそう。ビデオサロンの記事を読むと、Z100やAX1と直結で4K出るのは4Kブラビアだけみたいね。

HMZ-T3の予約開始を待っているが、今週も来なかったなあ。今一番欲しいのに。

日本時間23日のAppleイベントをリアルタイム視聴した。iPad Air / iPad miniには案外食指が動かず。iOSにちょっと飽きたというか。Mac Proは32万、42万だっけ。金のかかる時期に12月発売というのは割と助かる。4K編集用に下位機種の方を狙ってる。カスタマイズしないでヨドコムで買うかな。Marvericksはお試しで、MacBook Pro 2007 midというロートルマシンに入れてみた。10.7とか10.8に比べて、全然変わった気がしない。メインマシンに入れるにはVMware5のアップデートが必要なのでタイミングを計っているところ。

Win8.1はMac miniのBootcamp上でおそるおそる運用中。でもスタートボタンらしきものが加わった程度であまり変わった気がしない。レッツノートAX3にはドライバが用意されているのでUGしても良いのだけれど、めんどくさくて放置中。

ソニーのクラウドが無制限アップロード可になったので、写真のバックアップとしてiPhotoから移行中。iCloudは5GBまでと実にショボいし。ソニーが途中で投げ出したりしないかが心配だが、今度こそ大丈夫だよね。

パナのお風呂テレビSV-ME5000が湯船に落ちた。不幸なことにシールドの蓋が開いていて、風呂水の浸入を許す。パナのサポートが一生懸命乾かしてくれたけど、復活できなかった模様。仕方ないので後継機ME7000を買う予定。もうお風呂テレビ無いのは耐えられない。

ネット環境が遅い。フレッツ隼の持ち腐れ。格安プロバイダーの問題なので、この際、乗り換えようと思っている。IPv6 PoEネイティブを諦め、So-netのPPPoE接続を予定。NECのワイヤレスルータWG1800HPを購入した。同時にacドラフトも導入することになるけれど、対応端末が無い。新Mac Proも有線接続するし。

ソニーの施策に倣って、Bluetooth NFCで無線環境を整える方向。やはりWalkman F886を購入か。iOS7に対応できなかったiPod touch 4thはソフに売却を依頼した。まだ1万くらいで売れるようだ。iPodドック端子を有するパイオニアインウォールのACCOはどう改造しようか検討中。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

マメオ

さすがです(笑)

僕は先日長時間記録で
地元のけんか祭りを撮影して
GH3とビデオカメラの画質の違いに愕然。

プロ画質と家庭用画質というか
色乗りの違いにもう家庭用には戻れない・・・
GH4で4Kという噂があるので楽しみです。

小型化されると手ブレがキツイのでそこが問題ですね。
30~40くらいをためておかないと・・・
でも4K編集は今のパソコンでは無理なので
また困るなぁと思ってます。

キリがないですね(苦笑)

by マメオ (2013-11-01 00:12) 

memorycam3D

ケンカ祭りは気合い入っていたようですね。
まださわりしか見てませんけど撮りたいものがあるのはいいことです。
そういう自分も博多山笠はこっちきてから毎年見に行ってますよ。

GH3はそんな凄いですか。
一眼動画ですから、普通の業務カメラとも画の方向は全然違うでしょうね。
リグに乗っけていろいろ機能を追加していく過程も楽しそうです。

自分は年内に4K環境が整うはずなので、年末年始と作品作りにいそしみたいと思います。

by memorycam3D (2013-11-01 17:02) 

マメオ

昨年のけんか祭りの映像を見ていると
CX550Vで撮ってるんですが色乗りが違うんです。
もうこんなに色あせてていいのか、SONY?と。
AVCHDの35Mくらいあるとちがうのかなぁとか思ってみたり。
(まぁ見る人によっては濃すぎると思うかもGH3)

4Kあこがれます!僕のパソコンだと転送スピードさえ
なんとかなれば編集できそうな気がしますが
GH3 MOV 50MBPSでHDDがパンクしそうなのに
SONYの4K 最高画質 60P 150MBPSとか無理です(笑)

SSDのレイド10とか組まないとと考えると
もう一台カメラが買えそうなPC作らないと・・・

いやいや、またキリがないです(笑)

by マメオ (2013-11-01 20:47) 

memorycam3D

画作りって点もあるんでしょうね。GH3がシネライクに振ってるというか。
α7でもその辺はあんまり期待できそうに無いです。録画ボタンも隅っこに追いやられていましたし。

Z100の4KはHDで223Mbps、4Kで600Mbpsですね。長時間モードがありません。ハードウェアはAX1とほとんど同じはずなのに、ソフトウェアで殺してあるとしか思えないっす(笑)。高ビットレートを楽しめと言うことなんでしょうね。

編集はMac Proが4K仕様のようなので期待してます。
by memorycam3D (2013-11-07 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。