So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

EX1RでE-7使いたくて [機材]

EX3を手放したということは、EX3専用のEnduraバッテリーアダプタA-E2EX3が余ってしまう訳なんだな。EX1Rに取り付けようとするとカメラの尻がぶつかって取り付けが出来ない。売っても二束三文。できれば有効利用したい・・・ということで解体してみました(笑)。ふーむ、何とか行けそうな気がしてきた。

IMGP8536.jpg

問題となるのは左のプレート裏にくっついている、このアダプター。これにもう少し奥行きを持たせれば良い。そう、スペーサーがあれば。

IMGP8552.jpg

続きを読む


Inter BEEの結果を受けて・・・ [XDCAM EX]

Inter BEEの様子は某所のユーストを中心に見させてもらった。遠くからでも雰囲気が感じられて良かったわ(岡田ァ様など感謝です)。業界の動向は実際に会場に居ないとつかみにくいものの、いろんな人の感想から判断すると、「3Dの退潮とネット動画の台頭」でよかですかね?今まで3D! 3D!言ってた自分ですが、敢えて言わせて頂きます。「知ってた」と(笑)。自分もね、家電メーカーさんが10年くらいのスパンで考えてるなら、一定層には定着するのではないかと思ってたのだけど、もうテレビ事業自体が瀕死とまで聞くと、あんまり期待するのは気の毒にすら思えてくるのですよ。ただ、個人的には3Dカメラを使い続けるつもり。ネット放送とか、そのショボさに萎える。せめてHD標準になってから考えたい。

ソニーはハイエンドだけだったね。EXやNXの新作は噂にもなかったのであまり期待してなかったが、やはり出なかった。F3にしても来年早々4Kコンシューマ機なんてのが出ちまったらどうなることやら。それにしてもXDCAM Browserの有料オプションは許せねぇなと思う。パナは新作があるにはあるのだけど、実際、購入するかというと二の足三の足。IntraとかUltraとか出し惜しみせずに上から下まで乗せればいいのに。キヤノンのはFS100とかAF105系に見えてしまうので見た目惹かれなかった。レンズ持ってればまた違ったのだろうけど。まあ今年のInter BEEは行かなくて正解だったかも。震災の影響はかくも大きかったと言うことで。

EXの新製品がなかったので吹っ切れました。EX3売却。下位機種に買い換えることも考えたのだけど、生活費捻出のためにレベルを下げましたというのもシャクだし、今回は一旦縮小することにした。

IMGP8578.jpg

結局、三脚穴は替えても使いにくかったような。レンズ交換はとある方のご厚意で一回だけ経験。手頃な交換レンズが2-3コでもあれば環境が一変したろうに。ST-7との組み合わせは重心が前過ぎて、左右のぐらつきが気になって、あんまし使う気になれなかった。どう持ったところで重いものは重い。後面の端子類はホコリの巣だったw ダイヤルでフレームレートいじれるんだっけ?・・・これも一回も使わなかったわw EX1比なら良い点はあるのだけど、EX1Rからみるとキャッシュレックがないのが不満だった。その辺を改善したEX3Rが欲しかったね。

DSC01487.jpg

他にも小物を少々。EX1RにHDMIが搭載された以上、もう不要やね。というか最近の機種にはHDMIが大抵付いてるし。むしろSDI変換が欲しいかな。

DSC01493.jpg

えっと、これは使い方がよくわかりませんでした(笑)。いや、M社のチャレンジングな姿勢はいつも評価してるけど。

DSC01488.jpg

SxS互換系が余っちまったな。まあ、いつかは2台体制に戻るさね。魅力的な機種が出るまでしばらくの我慢。


iPad 2011 Protective Sleeve [iPod/iPad]

iPad2のケースが割れたった。四辺に突起があると弱いわ。ぶら下げると外れて落ちるのが怖くて、ほとんど利用しなかった。画板コンセプトは面白いと思ったのになあ。

IMGP8564.jpg

最近ご無沙汰のヨドへ行く。買い物に関してはハンズとヨドのある博多の方が天神よりも楽しかったりする。WiMAXのねーちゃんと話をして、カメラコーナーを駆け足で巡り、地下のiPadコーナーでケースに悩む。スマートカバーを使わないのであれば、サイドの大きな開口は弱点となろう。スマートカバー非対応に絞る。前回はクリアハードケースだったので今回は黒のシリコンにした。多分一番安いのはエレコムだったはず。キャッシャーの店員からは見たことないくらいポイントがありますと言われ、プレミアムカードを勧められるが、やんわりと断る。こっちに来てからは元を取る自信が無いのよね。

IMGP8563.jpg

家に帰って着せてみた。脱げやすい・・・かも。まあいいでしょう。

IMGP8566.jpg

ついでにOSを5.0.1に上げた。今更だが、5.0以降はタブブラウズが気持ちいい。メールもGmailのレイアウトが使いやすいのでメーラーを使わなくなってしまった。将来はAVコントローラとしての役割も約束されてる。まさに万能。

IMGP8569.jpg

次期iPadについてはretina化よりは、防水を望む。プールサイドで生でグリグリしたいの心。ジョブズの未来日記にはその計画はあるのか?


AVENTAGE<アベンタージュ> 全国視聴会に行ってきた [ショー/展示会]

インストーラーに乗せられて調子こいちゃった自分、新居は壁や天井、風呂や廊下や寝室に計16コくらいスピーカーを埋め込むことになったった。ONKYO、YAMAHA、SONYと使ってきたAVアンプであるが、再度YAMAHAに戻ることはあり得るのか?全国キャラバン最後の福岡視聴会に申し込んだ。

main.jpg

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/special/aventage/
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/experience/aventage/
http://ad.impress.co.jp/special/yamaha1111/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111031_487744.html

場所は博多駅にほど近いYAMAHAのビル。

DSC01460.jpg

1階に音楽教室がある。うむ、演奏には全く縁が無いぞ。

DSC01461.jpg

普段は入れないと思われる7Fの一室に通された。

DSC01471.jpg

続きを読む


ソフバン優勝おめ [時事]

えっと印象の薄いInter BEEのことはもう忘れて、週末は珍しくテレビで野球観戦。お金が全て、みたいな某球団のやり口と、意味わからないクライマックスシリーズ方式に嫌気が差して、ここ数年~10年くらいテレビでは見てなかったのだが、久しぶりに見ると一投一打にドキドキしたわ。心なしかストライクゾーンが広くなってたような・・・ハーフスイングが厳しくなっていたような・・・と微妙な違和感を感じた。メジャーリーグぽくなったということかな?

まあ、この辺はド地元なので明日は各所で話題になっているだろう。MVPおかしいだろとか、MVPおかしいだろとか、MVPおかしいだろとか(笑)。自分は森福推しということで。

IMGP8544.jpg

ビールかけ祝勝会でNX70が裸で活躍してたりせんかなと見ていたが、全部雨合羽つきでしたとさ。


猿の惑星:創世記(ジェネシス) [映画]

試験明けの娘と映画を見に行く約束。金曜日は1000円だし、自分は3D以外なら何でも良かったのだが、先日テレビ放送していた旧作の影響か、猿の惑星を見に行きたいとのこと。夕刻に映画館に駆け込んだ。

DSC01392.jpg

席は通路後方の良席。足が投げ出せる。というか館内ガラガラ。

DSC01393.jpg

バレなきバレ。アルツハイマー治療薬でお猿さんが覚醒するお話。知性は遺伝子レベルで書き換えられ、アルジャーノンの様にはならんかった。三本の矢、貴重なゴリさんが・・・、キャーただでさえ弱ってる日本にそれはヤメテという感想でした(訳わからんですねw)。続編は可能とみたが、今回のがゼロ話って扱いなんでしたっけね?

DSC01394.jpg

映画館を出て、ホークスタウンをウロウロする。基本、町の外れなので平日の夜は寂しい客入りである。しかしここは希望の星の核テナントw

DSC01396.jpg

娘の同学年生いるとかw

IMGP8533.jpg

まあ、そんなことはどうでもいい。タイブレークから勝ち越したホークス様が今宵、シリーズを制覇してくれるんじゃないかと期待している訳ですよ。


第62回大学祭~西新百道祭~見てきたわ [日常]

近所にいきなり詫び状を配るとわ!実に奥ゆかしい、というかへりくだり過ぎというか。中には野菜の割引券と後夜祭の抽選券が入っていた。行ってみるか。

IMGP8509.jpg

西南大とは地元にある赤煉瓦のオサレな大学でありまして、外部に開放された学食ではしばしばお世話になってる我々であった。 今日は正門から侵入。

DSC01279.jpg

まず食事。福島応援ショップの喜多方ラーメン350円。自分、東北はピンポイントでしか知らないのだが、喜多方は仕事で行ったことある数少ない場所の一つ。たまに食べる醤油味も悪くないと思う。

DSC01285.jpg

続きを読む


NEX-5Nで当たったオリジナルバッグ [機材]

最近めっきり減った宅配便が届いた。なにやら当選したようだ。NEX-5Nの購入特典らしい。

IMGP8525.jpg

ああ、そういえばユーザー登録したんだっけか。1300名といえば割と幸運な方かもしれない。

edifis.PNG

エディフィスetイエナのオリジナルバッグ。知らん、全く知らん。

IMGP8526.jpg

袋に入っており、中身はこれ。半月状、というかみかんの房のような形をしている。

IMGP8528.jpg

中にポケット2つ。底は薄い。クッション入れないとカメラを入れるのは怖いかなあ。オリジナル言うなら、それくらいのカスタマイズは欲しかった。

IMGP8530.jpg

関係ないが、自室の片付けをした。久しぶりに床面が見えたw もっと書類を片付けていきたいね。

IMGP8532.jpg

オリンパスのシステムを早めに見切って本当に良かったと思う今日この頃。


Adobe Creative Cloudなんちゃら [NLE]

昨日Adobeからメールが来ていた。またアップグレードポリシー変わったようで、今後のUG対象は1世代前までになるらしい。CS4以下は切り捨ての方向みたいね。自分の持ってるCS5もいずれサポート外の孤立したバージョンになるわけだ。

一方、Creative cloudという毎月課金されるバージョンもある。月5000円は年6万。最近まで1年半毎のメジャーバージョンアップだったことを考えれば、UG代9万なら普通か?しかし支払いが滞れば翌月から使えなくなるわけで、お前は公共料金かよ!とツッコミたくなる。まあとにかく、AdobeのSuiteは名実ともにプロ用だ。俺には投資の回収は不可能だし。

adobeug.PNG

なるほど、クラウドとはIT業界には便利なものらしい。 ユーザーに回線まで用意させて、保守管理だけで食っていけるもんね。自分の対処法としてはまあどうでもいいかな、みたいな(笑)。6万あったらRADEX買うわ。さらばAdobe(もしかしたらEncoreだけ細々と買うかもしれんが)。


緊縮……してます [日常]

はがきは一応来るには来た。しかしながら今回、日帰り弾丸ツアーは諦めたわ。マスクと線量計が間に合わなかったから・・・ではなくて、ここ十年くらいで一番お金がないからである。情けないですね。

DSC00925.JPG

幼稚園の業者さんから楽しい幼稚園生活の記録を買いませんかという案内が来た。

DSC01725.jpg

高けえよw それもBDがあるならともかく、DVD一本とは。福岡はだいぶ遅れてるな。お家での日常記録なら少なくとも3日に1回は撮ってるはずなのでイベント記録は無くても良いことにする。せざるを得ない。

DSC01724.jpg

ところでちょっと前のことになるが、故障したSWITバッテリーの替えをNEPから購入した。保証は切れていたが、準保証期間とでも言おうか、1500円とお安い。

DSC00833.JPG

チャイナ製は放電したまま放置するとやばいことを学習した。満充電気味をキープすることを心がけよう。しかし最近あまり使うこと無いのよね。

DSC00838.JPG

InterBEEの新製品情報を見て、売る買うの計画を練る予定。場合によってはアレを売らざるを得ないかも・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。