So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Withigs The Smart Bodyscale [家電]

当家は家財道具の一斉アップデート中。ヨドで扱いを開始したというWithigsのスマート体重計を衝動買いしてしまった。P5%製品なので全額P購入で17000円くらい。

うちにはタニタの体重計が2台ある。一台は10年もので破損あり。もう一台はUSBメモリーカードからデータをPCに取り込むタイプであったが、めんどくせぇよ、そんなの!2010年代の体重計は家族の個人認識当たり前、WiFi接続自動アップロードくらいしてくれなくちゃね。

DSC02970.jpg

話には聞いていたが、化粧箱からしてBig iPadにしか見えぬ。

DSC02973.jpg

続きを読む


山にライオンが居るとはしらなんだ OS X Mountain Lion [Mac]

自分がOSで盛り上がったのはLeopardまで。スノレパ以降は安い代わりにマイナーアップデート感があって、今回のMountain Lionもあんまし興味を引かなかった。敢えて言えばAirPlay。家庭もそうだが、お仕事向けでも無茶プレゼンしやすくなりそうな。ただし例のお荷物的なAppleTVを買わなくちゃならないので微妙なところ。ところでサーバ版はディスコンですかね?

mountain-lion-hero.jpg

ところでFinal Cut Xもアップデートされたようでマルチカメラとか対応したらしい。機能向上と言うよりは失地回復途上というところ。汚名返上とまでは言えないように思う。今すぐ使う予定はない。

update_multicam.jpg

今、懸案だった合唱コンサートの編集に取りかかっている。 製作期間一年、どんだけ大作なんだと言われましても、ごく普通の2カメ編集です(笑)。これは最初にFCP7でカット編やって、マーカーつける前に吐き出させ、Premiere Pro CS5で読み込んだ。最終がEncoreになるのでできるだけAdobeでやるのが望ましいのだ。それでも思ってたよりPremiereの使い勝手が良くて驚いた。ただPremiereからリンク機能を使ってEncoreに渡したプロジェクトはチャプタータイトルが化けていた。うむむ。

スクリーンショット 2012-02-22 2.20.16.png

EncoreはBDは良いのだが、DVD書き出しで強制終了数度で不安定。CS5.5にしても同じだよね。進化の止まったDVD Studio Proとは比べものにならないけどもうちょっとなんとかして欲しいわ。テンプレをダウンロードできるのはナイス。

スクリーンショット 2012-02-24 17.26.08.png

今回はH.264を使わないせいか心もちレンダリングが早い気がするわ。


49th [日常]

先月末は東へ行っていた。関門海峡めかりのSAにて。

DSC02670.jpg

お食事は地域色バリバリ。ふぐねぇ、いつかは食べてみたいが、今回はやめておく。

DSC02672.jpg

焼きサバは安心のノルウェー産。

DSC02673.jpg

続きを読む


セブンからゼロワンへ Pentax K-01 [デジカメ]

CIPAとかよく知らないうちに終わっていた。もう既に遠方の話という気がするね。ほとんど唯一、気になったのがペンタックスK-01。ペンタのレンズは多少縮小したとはいえ、いまだ一番多く持っているわけで、リコーさんとのシナジー効果を期待しているわけですよ。

k-01.PNG

ちなみに現在持っているのはK-7。一応、過去の上位モデルであるが、重くて誰も使わなくなった(笑)。 もっぱら持ち出すのはNEX-5N+付属ストロボのみ。軽いは正義、ファインダー何それ?美味いの?主義なのだ。マップの下取りで3万程度にはなりそうなのでとりあえず予約済み。色は白、でいいかな?

k-01_2.PNG

今回のK-01ではQで採用のAVC/H.264に加え、24pも撮れるようになった。K-5では意味不明の30p & 25pだったのでようやく特定用途に向いてきた感じか。SDXC UHS-1対応、外部マイク対応も良し。フィルター、カスタムイメージは面白そう。あとはHDMI出しがどうなのかが焦点。

k-01_3.PNG

さて春からリグとフォローフォーカスを復活させますかね。多分、押し入れの奥に眠っているはず。


ポータブル地上デジタルテレビ SV-ME5000 at Panasense [ショッピング]

パナソニックのポータブルお風呂テレビSV-ME5000。お休みしていた期間に発表されたあらゆる製品で一番魅力的に思えた。10インチのお風呂に持ち込めるテレビってだけでもスゴイのに浴槽に沈めても大丈夫なんですから。放送転送にも対応してるので、家のどこでも視聴出来るし、工夫すれば遠隔から家のBS視聴が可能かも。車内ワンセグテレビとしての利用もあり得るし、夢が広がりまくり。

SV-ME5000_01.jpg

パナセンスではDIGAの新製品を月曜までの短期間で売っていて、実はとっても欲しかったのだが、これがあるからスルーした。サーバはBWT3100とBZT910の計5チューナで何とかなるだろうよ。

ME5000-2.PNG

この気品ある面構えは最近のパナ製品に共通している。はっきりいうと同社のレンジに似てる。

SV-ME5000-W_conf.jpg

ショッピングポイント20%ということは1万円前後はもらえるということかな。

ME5000-3.PNG

ならば最高額で入札しちゃおw どうせその値段では確定しない。確定するのはモニター当選だけ。

ME5000-1.PNG

3月末か。入居には間に合わなかったが、ウチの風呂には似合いそうだ。長風呂する人が増えそうな予感。


WiMAX内蔵ガラパゴスタブレットEB-A71GJ-B [通信]

シャープのガラパゴスタブレットを導入して約一ヶ月というところ。ヨドバシで契約&購入した。1年契約、端末は1.5万の割引があり、4万ちょっとで買えた。

DSC02776.jpg

きっかけはレッツノート内蔵WiMAXの無料期間が終了するため。しかしながら、今度は乗り換えキャンペーンつーのがある。イーモバイルの端末を見せて、2ヶ月弱の無料期間を勝ち取った。ただし事務契約料はかかる。

DSC02799.jpg

続きを読む


HVラバーから4Kラバーへ DLA-X90Rプレミアム講演会 [ショー/展示会]

実は翌日もソニーのお披露目会に行っていた。外は珍しいほどの大雪。お客さんも少なめだった。

DSC02901.jpg

今回はヨメさんと一緒。技術解説は全くわからなかったと豪語していたが、シーティングポジションについては言及していた。レーシックしたのであんまり近いのも疲れるとのこと。うーん、猫に小判。

DSC02903.jpg

一方本日はJVCケンウッドのお披露目会に行っていた。

DSC02918.jpg

そう、ハイビジョンラバーこと麻倉先生の講演会なのである。初めてお目にかかるので楽しみ。

DSC02928.jpg

続きを読む


今更のカロッツェリアアップデート [家電]

ウチのカーナビは2003年の製品らしい。ここ数年の街の変化について行けなくなっていたが、グッと我慢して使っていた。(汐留カレッタのまわりなんて道がないんだもん)。が、今回とうとう最新マップ更新の最終案内が来た。2万ちょっとか。しゃーない、やることにしよう。

DSC02935.jpg

続きを読む


4Kへの道 VPL-VW1000ES [ショー/展示会]

リビングにはもうスクリーン取り付け用の仕込みしちゃってるわけでー。プロジェクターの導入をしないわけにはいかない。もちろん時代は4K/3Dだと認識している。今の選択はSony vs JVC。この目でしかと見てくることにした。

DSC02885.jpg

続きを読む


トーキョーリターンズ [日常]

健康問題があったわけではなく、逮捕されてたわけでもなく、忙しいと言うほど忙しかったわけでもないが、実に1ヶ月以上放置してしまった。敢えていえば、書きたいときがSo-netのメンテや不調時に重なって機嫌を損ねたというところ。この記事を書こうとして一時保存したのは2012-01-11 05:01:21だったのよね。

ところで4号機の崩壊寸前なんだろ情報が飛び交う週末、1月の連休は東京に戻っていた。ちょ!毎時1.6μSv!この数字は地上1万メートルの値なり。降下するとグンと下がる。それでも気持ちの良いものでは無いね。

DSC02385.jpg

もちろん着陸と同時にN95マスクは譲れない。

DSC02394.jpg

こちらは子供用。どちらもスリーエム製。

DSC02393.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。