So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ミニサボ [日常]

台座が桜島の灰を固めたとか何とかで消臭効果があるような話。トイレに置こうかと思ったが、サボテン自体が日光を必要とするので比較的明るいリビングに置くことにした。

_DSC5443.jpg

_DSC5442.jpg

電話台の下にインストール。PHS充電コーナーに潤いが。

_DSC5439.jpg

一方、先日近くのナーセリーで買ってきた観葉植物ドラセナ。外からの目隠しになっている。

_DSC5449.jpg

上海から動かないので揚子江の海賊に沈められたかと思ったわ。ADSC支店は品川にあるらしい。超速宅急便で7/1に到着予定。

chousoku.PNG

NEX-5Nにすり傷を作って軽く凹んでいるところ。機能的に壊れてくれないと修理のついでにとはいかんわな・・・。


時代はウェアラブルなのか? [メモリーカム]

個人的にGoProをpgrと判断していたら、随分流行っちゃったようで・・・時代を見誤ったかもしれん。やはり安くて軽くて薄いの最強なり。自分もキャッチアップしてきた各社の動向を見守っている。まあそれでも訳わからん中華の選択はナイ。 

ソニーのpovカム。秋発売らしい。モックかと思うほどのシンプルな筐体。詳細な仕様は不明だが、SteadyShot、ExmorR、広角CarlZeissが売りらしい。ええ?それだけ?実使用にはハウジングも買わなきゃいけないようだし、本体だけでは何もできなそう。何だかブランドだけ着飾った機種に思えてならん。

http://blog.sony.com/povcamera 

povcam1-416x370.jpg 

対してJVC。ADIXXIONというらしい。スマホやPCへの伝送という飛び道具がある。JVCはWiFiの実績を着々と積み重ねているようだね。外観は現場監督カメラやパナのタフノートみたいな印象。レンズ部分もキッチリ保護されているように見える。microでない標準SDカード採用もいい。敢えて言えば1080/30p mp4が、ちょっと・・・ではある。他は夏に間に合ってるのが大きいわ。

http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gc-xa1/ 

gc-xa1_std.jpg 

更にガワ要らず。本体だけで防水、防塵、耐衝撃、耐低温をクリアしてる。付属アクセサリーもいっぱい付いてて、これだけでほとんど間に合いそう。

xa1_goods.jpg 

俺?もちろんモニター参加だw

http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gc-xa1/cp/ 

ソニーも本気出せば良かったものを・・・安い部材で適当に作っちゃったようだね。 


Retina MBP出荷キター [Mac]

そして時は動き出す。

えっとまず、大事に大事にクラムシェルにして~、ディスプレイはminiDisplayPortでナナオの24インチ液晶、HDMIで三菱の23インチ3D液晶にに繋いで~、入力はBlueToothキーボード&マジックマウス&トラックパッドで~、USB3.0にはストレージ&TimeMachine用のRAID5多段HDDと作業用のRAID0 HDDを繋いで~、ThunderboltにはSonnet Echo/BMD UltraStudio繋いで~、ネットは無線のAirMacExtremeでいいしぃ、音声はRolandのSPに入れて~んなところか。

ソフトはProductionPremium CS6とLR、FCPX、BMDのユーティリティ、ChromeにFirefox、 ATOK。iLifeはプレインスコだしぃ、もう十分お腹いっぱい。Bootcampどうしようかしらん。

rmbp.PNG

マテ、いろいろ繋ぐ前に外でドヤしてこないと・・・w


ATOK2012 for Mountain Lion [Mac]

いや、もう先月中旬には届いていたのだけれど、今更ながら触れてみよう。

DSC00382.jpg 

まずはこれがないとライターとしての自分は生きていけないATOK。Mac版としては2010以来、Win版としては2008以来。山ライオンとWin8を見越してアップデートしておいたわ。

DSC00385.jpg 

続きを読む


円周魚眼MADOKA☆NEX-5N [デジカメ]

安原製作所から用意できましたメールを受け取りつつ、 対応するのを忘れていた。慌てて振り込みして、先週末にようやく我が家に到着、Eマウント用円周魚眼レンズMADOKA。

_DSC5400.jpg

安原製作所さんからはEマウントとm4/3の2種類が出ている。昔、QTVR用に円周魚眼がほしかったのだけど、コンデジ用のコンバーターしかなかったのよね。デジイチ時代もペンタ用には出てこなくて、ミラーレスNEX時代になってようやく入手することができたわけ。

_DSC5406.jpg

取り出してみると結構ずっしりしていた。レンズはむき出しなのでキャップは無くせない。ピンは0.5からいきなり無限大と調整難しそう。

_DSC5407.jpg

続きを読む


APCなUPS準備完了 [機材]

この夏、節電10%以上がノルマとなった九電(と関電)であるが、まあ多分達成できずに計画停電になるんじゃないかと思っている。地区持ち回りで2時間ずつ。福岡市も例外ではない。23区居住時は計画停電を免れたので初めての経験。といっても日中だけだし、昼間は家にいないし、職場は非常電源で運用されるだろうしで、あんまり困りそうにない。せいぜい昼ご飯を食べに出たら店が停電で暑かったとか、そんなもんか?

しかしながら、レコやネットワーク関係、ノンストップにしてるMacの電源が落ちるのはちょっとヤかな。幸い主力はノートPCだけど、家人用のminiが動かないと文句言われそうだし。今回、完全に耐用期間を過ぎたUPSを復活させることにした。APCのES725、ES500、BE325の3機の交換バッテリーを購入。最安がそれぞれ違うのでAmazon、アイオープラザ、ヨドで別々に調達する。オムロンの50Tもあったのだけど交換バッテリーの値の高さと流通の少なさで更新を断念。マイナー品はこういうときに困るね。

以下は2日内ですべて到着。品不足を懸念したが、杞憂だった。 

17J.PNG 

2j.PNG 

47.PNG 

停電時に音がピーピー鳴るのがうるさくてイヤなんだが、切る方法あるんだっけ?


あと1週間待ち [日常]

また更新の間が開いてしまった。retinaの到着もまだ先で手持ちぶさた。今の世の中を見て思うこと。台風が続けざまに来ながらも、北部九州は大したことなくて水瓶が潤って良かったかなと思ったり、北九州市は率先して瓦礫処理して俺の通り道を汚すなと思ったり、BCAS祭りは急速に萎んでネットの世界は実に狭小だと思ったり、なし崩し的な消費税増税に待ったをかけた小沢氏に初めて△だったり、まあそんなとこ。

先日はretina MBPを見に、AS天神に行ってきた。ストアのディスプレイもretina推し。ただし一瞬触った程度ではその魅力はわからず。映り込みは単なるグレアより改善しているようなので安心。

DSC00376-2.jpg 

近所にはスタバ&ツタヤのコラボ店がある。若い女性ばかりの店内にASを見下ろす席を見いだした。 日本にこれ以上のスタバでドヤなスペースはあるだろうか?

DSC00380-2.jpg 

アイオーのRecBoxが故障したようで、数ヶ月分の録画データを飛ばした。まじめに運用しているのにこんな仕打ち。抜きに行く気持ちはわかるわ。 


Retina MBPいったった [Mac]

仮眠をとって基調講演実況参加したわ。2時間近く盛り沢山なプレゼンでした。OS系は最近興味なしなので何処かがまとめてくれるのを待とう。ハードウェアは噂の全機種アップデートには程遠かったね。でも狙いのMBPがキッチリ更新されたので満足。

スクリーンショット(2012-06-12 5.02.01).png

New MBPの世間的な話題はRetinaなんだろうけど、個人的にはUSB3.0がとうとう載ったことが感慨深い。BDは載らないならば光学ドライブごと消してもらって結構。Thunderboltも2ポートだし、HDMIまでついてる。ドライブ類やディスプレイ系をたわわに接続できそうだ。EthernetとFWがない件はTBアダプターとな。そのへんはどうしても欲しいわけではないし、問題ない。Nvidia GeForceはAdobeのサポートがよさそうに思う。

gallery2_1128.jpg 

オプションはメモリ16GB、SSD768GBの特盛注文。だってオンボードって言うし、ここで妥協したら後悔するだろうから。CPUは0.1GBアップに2万出せる人はお金持ちだと思うわ。自分は2.6GHz Quadのまま。 

スクリーンショット(2012-06-12 4.38.08).png 

あとはUSキーにしてこんな感じ。TBケーブルで悩んでポチが遅れ、出荷は6/30の週になっちった。ショック。  

スクリーンショット(2012-06-12 4.41.20).png 

Mac Pro...ご愁傷様。それでもガン無視よりはいいかと思うよ。 


上海問屋DN-69650 [機材]

上海問屋からの荷物。
 
_DSC5165.jpg 
 
一つは500円くらいのやっすいフィルターを2枚。一瞬にして砕け散ったSony Zeissのプロテクターを思えば、こんなのは安い方がいいに決まってる。
 
_DSC5168.jpg 
 
一方、これは何?
 
_DSC5169.jpg 

続きを読む


WWDCでクルクル [Mac]

久しぶりに更新してみよう。いや、ネタはあったのだけどプライベート日記が遅延していたのでサブの公開ブログは後回しになっていたのだ。ちなみに日記は完全ローカルね。SNSの類はあまり好きではないので、TwやSNSはほぼROMるだけ。このポリシーは家族にも適用してる。お前らには20年早いわ、と。 

それは置いといて、今季のWWDCはMac祭りになりそう。ルーマーの限りではあるが、ラインナップが一新される可能性があるとかで、オイ俺の財布のことも考えてくれよとクック船長にひとこと言いたくなる。ポータブルなMBPは予定通り欲しいし、フラッグシップなMac Proも欲しいし、家のMac miniもそろそろ全部替えたいし、グレア液晶さえ何とかなればiMacですら検討するし、悩みは深い(まあ、MBAのカテゴリーだけはレッツがあるから要らないけど)。問題は基調講演後に注文が殺到するであろうAppleStoreで、モデルやオプションの選択を間違いなく、後悔なくやれるかどうか。MBPのスペックを妥協して、Mac Proのミドルレンジ機と抱き合わせで購入というのもありかもしれんが、迷ってるとエラー吐かれたりしそう。そもそもトラフィックのことを考えれば、分割発表かもかもな気がしないでもない。 

6月 Mac更新
7月 QBEEで何か
8月 ビエラ導入
9月 ディーガ更新
10月 デジ一更新
11月 InterBEEで何か
12月 4K PJ導入
来年 EX更新

妄想イベントが一杯だわ。どこまで予算が通るかな。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。