So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

セロームを迎える [日常]

最近、観葉植物を購入した。セロームという種類らしい。数千円なり。

DSC04824

全体でこんな感じ。

DSC04823

一方、相方はドラセナ。正式にはドラセナ・コンシンネと言うらしい。

DSC04821

両翼に設置して、真ん中にスクリーン、のはずなんだが、XAVC(というかHDMI2.0か?)対応4Kプロジェクターが登場するまでずっとお預け。

DSC04826

先日インテグラの新作DTR60.5が出た。買い換え候補だが、表示装置待ち。

大濠公園花火大会2013 [日常]

仕事は定時に終わるので、家に帰ってからの時間が長い。最近は嫌がる息子を誘って公園でキャッチボールしている。最初は全然出来なかった彼の進歩を見るのが楽しい。

それから食事して風呂入って、大濠花火大会を見に行った。

11910001

ひよこはスポンサーぽいね。

11910006

投球のしすぎで脚が痛い。というかさっきまでアルコールでグッタリしていたのよ。

電子ピアノ更新KAWAI CA65 [日常]

これは2月くらいの話。東京生活で子供等が使っていた電子ピアノYAMAHA P-60の鍵盤に障害発生。というのもウチのバカ男が踏んで歩いたらしい。1キーだけであるが、押してからの戻りが悪くなった。もう10年くらい使ってるよね、ということで買い換えることになる。

DSC01746

で、当時、生産が追いつかなかったくらいの人気機種KAWAI CA65を注文した。木製鍵盤が人気らしい。自分は演奏しないのでわからないが、俺様ネット調べで高評価。ピアノの先生もKAWAI推しだった。上位機種のCA95てのもあるのだが、30万は出せない。せいぜい20万前半までということでワンランク下げた。娘は録音できるのがいいとのこと。2-3週間待って納品。

DSC01761

落ち着いた色合いが気に入った。

DSC01763

島村楽器さんのオマケ。2つもらったのでまずまずの収穫。マンション&電子ピアノでは必須。

_DSC9231

_DSC9234

新製品を吟味する娘二人。男子の狼藉を防ぐため、彼もピアノを習わせることにした。脚で踏むもんじゃないとわかってくれるだろう。

21010006

電子ピアノもPCと同じく、デジモノとして随時更新していく物みたいね。10年くらいは使うことになるでしょう。

最強アルティマにビビる [日常]

さてご無沙汰しておりました。理由は忙しかった!といえば簡単なのだけれど、写真を撮ってPC取り込み。リサイズ後一枚一枚指定してアップロード、一応人に見せても構わない程度のパブリック度でものを書くという一連の動作が面倒に感じ、お休みしていたというのが実情かな。So-netのシステムが気が利かないだけみたいな気もするが、ツイッターに流れていく人が多いのも理解できたりするのよ。イベントはそれなりにあって、PJ発表会や山笠、旅行その他とネタは多いが、何しろため込みすぎて身が重い。もう文章だけでもいいですかねえ。

モノ的な意味での近況はというと、JVCのウェラブルカメラは落選。再募集にも応じず、購入前に興味を無くしたというところ。NECの3Dプロジェクターは一応予約してみたが、事前の調査でHDMI1.4aに非対応と言うことで自身の3Dコンテンツが使えない。よってキャンセル。nasneは設置がめんどくさくなり、開封すらしないままSCEに返却。8/30の再送付を待っているところ。今年は新型DIGAの発表はどうなるのかわからないので、nasneだけでしのいでみることも検討中。逆に手を出したモノは平和のリモコン。これが微妙な動作具合で検証に手間取っているところ。 rMBPとZ10000とGW77Vはお気に入りで毎日愛でている。この辺への投資は惜しまない。今後の予定としてはビエラ65インチZT5狙い。4K PJはしばらく先になりそうなので3D & ジャンプリンクサーバーをまずは導入したい。しかしその前に車のエアコンが故障した。何とか冷房は効くようには治してもらったが、冬に暖房が入らないこと決定。消費税も上がることだし、もうそろそろ買い換えようか・・・などと家族会議にかかっているところ。要は新型カメラへいくらつぎ込めるかは微妙な情勢なのよ。

たまには最新のお話を。ヨメさんらが里帰りして暇なので、何を思ったかフリーの雀荘に行ってみた(笑)。フリーなんて学生時代以来、何年ぶりのことだろうか。あのときはサンマも街の雀荘も初体験。先勝するも、長丁場になり、おっさん達の訳のわからないルールと三味線に敗れたのであるが、その後自分も人生の経験値を上げました。今時の雀荘は綺麗でマナーが良くて、女性もいるという。社会人的に多少の風速も気にならない。社会勉強と思って意を決して入店したのであった。

店員にフリーでと伝え、ルールを聞く。正直、九州でよくあるナシナシルールは重苦しくて嫌いなのだが、全国展開店ゆえ、メジャーなアリアリ。その辺は知ってたよ。2000Gのカードを入手し、卓に臨む。相手は若い女子二人、男子一人。ああ、これがギャル雀って奴かあ。いやあ、照れちゃうなーとゲームを開始したところ、そんなスイーツな気持ちが吹っ飛んだ。速い!一連の動作に無駄がなく、一目で強者とわかる。一人はメンバーだからとしても、市井の素人女子にこんなのがいようとは。気を抜いたらやられると思い、こっちもいきなり本気モード。ツモに許される時間は1-2秒みたいな雰囲気で気圧される。誰かがあがると速攻計算され、俺の頭の回転ではついて行けなかったり。あがった後の品評会などもちろん無い。真ん中に投げ入れるとすぐに山がせり出してくる。そう、アモスアルティマ卓はドラがめくれ、配牌された状態で出てくるので、ノータイムで次が始まるのだ。まあお店の回転率は良くなるだろうが、もうね、やってる側は機械にこき使われてる感、ですよ。相手は強面のにーちゃんになったり、ちょびひげのおっさんになったり、 メンバーも入れ替わったりした。自分はライン工な気分になりながら、飯もトイレも行かず、そのまま6時間ぶっ通しで打つ。もう限界。卓が解散したところで終了宣言する。いやあ疲れたわ。今時の雀荘事情がよくわかって勉強になったよ。ちなみに戦績は何故か圧勝。数え切れないほどの半チャンの中で、勝ったのか勝たさせてもらったのか、2/3~3/4くらいはトップを取ったような気がする。だって毎回毎回トップ払いの場代を出していたもの。俺、強ええ(笑)。が、若い子相手に一晩中勝てそうな気はしない。終電はなくなっていたので自宅まで歩いて帰った。変な人に絡まれないよう注意しながら。

DSC01925.jpg 

ソニーからNEX的な何かが出るみたいね。一目見たが、「可」やね。PMW-200よりは魅力的に感じた。VGをスルーしたのでこっちにしようかな。 


地元の夏祭りを3Dで撮ってきた [日常]

torne不具合でてるみたいですねえ。一見動いているようでその後壊れる個体もあるみたい。HDD不良は真であったか。まだ未開封なのだが、交換申し込むべきか悩んでいる。

まあ、そんなことより地元の夏祭りに参加した。無論、いろいろ撮ってきた。EXシャツ着てZ10000持って。

_DSC6050.jpg

近所の小学校までボーイと一緒に歩いていくと汗だらだら。

00104.jpg

よくある盆祭りの会場の雰囲気。 地元の有力者さんたちがご挨拶。中央のグリーンさんに注目。

_DSC6045.jpg

続きを読む


ミニサボ [日常]

台座が桜島の灰を固めたとか何とかで消臭効果があるような話。トイレに置こうかと思ったが、サボテン自体が日光を必要とするので比較的明るいリビングに置くことにした。

_DSC5443.jpg

_DSC5442.jpg

電話台の下にインストール。PHS充電コーナーに潤いが。

_DSC5439.jpg

一方、先日近くのナーセリーで買ってきた観葉植物ドラセナ。外からの目隠しになっている。

_DSC5449.jpg

上海から動かないので揚子江の海賊に沈められたかと思ったわ。ADSC支店は品川にあるらしい。超速宅急便で7/1に到着予定。

chousoku.PNG

NEX-5Nにすり傷を作って軽く凹んでいるところ。機能的に壊れてくれないと修理のついでにとはいかんわな・・・。


あと1週間待ち [日常]

また更新の間が開いてしまった。retinaの到着もまだ先で手持ちぶさた。今の世の中を見て思うこと。台風が続けざまに来ながらも、北部九州は大したことなくて水瓶が潤って良かったかなと思ったり、北九州市は率先して瓦礫処理して俺の通り道を汚すなと思ったり、BCAS祭りは急速に萎んでネットの世界は実に狭小だと思ったり、なし崩し的な消費税増税に待ったをかけた小沢氏に初めて△だったり、まあそんなとこ。

先日はretina MBPを見に、AS天神に行ってきた。ストアのディスプレイもretina推し。ただし一瞬触った程度ではその魅力はわからず。映り込みは単なるグレアより改善しているようなので安心。

DSC00376-2.jpg 

近所にはスタバ&ツタヤのコラボ店がある。若い女性ばかりの店内にASを見下ろす席を見いだした。 日本にこれ以上のスタバでドヤなスペースはあるだろうか?

DSC00380-2.jpg 

アイオーのRecBoxが故障したようで、数ヶ月分の録画データを飛ばした。まじめに運用しているのにこんな仕打ち。抜きに行く気持ちはわかるわ。 


HDR-GW77Vをもって街へ出よう [日常]

土曜日、近所の池のほとりにて。水の汚さを見て新品のカメラを水没させるのに逡巡するも意を決してやったったw その後、水道水を求めて走り回ったという。 

その日の夕食はお好み焼き。誕生日サービスとして線香花火が飾られた。こいつもGW77V。

DSC00048.jpg

TD10に比べると手軽さが全然違いますぅ。 


スーパーバースデイ [日常]

この5月は家人の80%の誕生日が集中する。週末にヨメ企画でお誕生日会を催したのだった。まだまだ荷物を整理できていないウチには過酷なイベントだった。ほとんど徹夜で撤去作業をした。それでもまだ書類の山が残ってたり。

_DSC4884.jpg 

中坊、小坊、幼坊のお友達、幼ママが集まると大変な状態だった。大人はダイニングテーブルで小さくなってお話。子供らには書斎のPCコーナー、寝室のプロジェクター、リビングの広間、子供部屋を開放した。多少のことは目をつぶる。もちろんカメラはしまっておいた。

_DSC4925.jpg

続きを読む


GW3 マテ、マテ貝 [日常]

GW後半。主のいなくなった(しかし固定資産税は自分が払うことになった)実家に帰省した。 この時期はいい潮が来ていると聞く。かねがねウチの都会っ子らにネイチャーな体験をさせてあげたいと思っていたので、潮干狩り(地元的には貝掘りという)に行くことにした。自分としては貝をひたすら掘るのもいいが、自分が幼少の頃に興じたマテ貝採りに挑戦してほしい。早速、ホームセンターでツール一式を購入。海に向かった。

_DSC4355.jpg 

田舎は駐車場も適当なので他の車のじゃまにならない程度に寄せておく。海辺に到達。もちろん自分は防水NX70Jをもった。塩がついても洗えばいいし。

_DSC4357.jpg 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。